Archive

Posts Tagged ‘Mozilla’

シリコンバレー訪問番外1:企業うろうろ

9月 9th, 2008

写真だけUP。

mozilla.png

Mozilla, 1981 Landings Drive Building K Mountain View, CA 94043-0801
Googleのすぐ近く。

intel.png

Intel, 2200 Mission College Blvd Santa Clara, CA 95054

apple.png

Apple, 1 Infinite Loop Cupertino, CA 95014
1 Infinite Loopってのがおしゃれな感じ。

yahoo.png

Yahoo!, 701 First Avenue Sunnyvale, CA 94089

8maki proposal, 八巻 , , , ,

Mozilla 24にスタッフとして参加

9月 16th, 2007

お久しぶりです。

今日は秋間氏に誘われてMozilla 24のスタッフをしています。
今もなおリアルタイムにw

562596552_69.jpg

Mozilla 24ということで24時間のイベントです。ITイベントで深夜突入は初めて。

でもこのイベント。24時間っていうことで以外にも色々と面白い企画がちりばめられています。

まずShibuya.js

言わずもがなの人気イベントのため、開始数分でいっぱいになるという。。。
当日も盛況で250人近く参加していた模様。かなり高度な話題が多かった。

でもCUIでphotoshopをイヂる、というのは圧巻でしたw

次にドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 ~Chatでユーザのポロリもあるよ~

livecoding.jpg

ブラウザベンダーやユーザさん同士のパネルなのですが、リアルタイムに動画を配信し、IRC(チャット)でイベントに参加できる。
ustreamの存在で一気に動画配信が身近になった感じですね。
てか会場でPC使ってあえてWEBから参加する人の多さw

双方向性を実現するイベントとしてはかなり質の高いイベントだったと思います。

そして今がLiveCoding

LiveCodingっていうのはリアルタイムに簡単なプログラムを作成するシーンをスクリーンに映して、実際にコーディングを見せる、というもの。
これは23:30~3:30っていう激しいスケジュール。

たった今、はてなの神原さんがニモTVなるサイトを開発されていますw
最近は就活生として、コーディングから離れた生活をしていたのですが、こういう雰囲気の中にいるとなんかうずきますよね~

さあ、後はサバイバル。いつまで耐えていられるかっていう新しい感覚も味わえるイベントでしたw

8maki IT, proposal, survey, イベント, エンジニア