Archive

Archive for the ‘Lifehack’ Category

【雑記】mixiの便利

5月 8th, 2008

先日知り合いに教えてもらった裏技。

mixiの知り合い一覧を探すのは一苦労。
そこで便利なのが、「このコミュニティを友人教える」

» http://mixi.jp/invite_community.pl?id=689

このページにいけばマイミクの一覧が全て出てくるのだ。

これは参加しているコミュニティページの右上から行ける。

非常にしょうもないネタですが、知ってるとかなり便利なので共有。

8maki Lifehack, Web, survey

「ぴあぴあマッピング」:日本のマインドマップ作成ツール

1月 15th, 2008

最近就活で自分の思考の整理のためにやたらマインドマップを使っています。
そんな中こんなものがリリースされていました。

早速試行。

piapia_api.png

» ぴあぴあマッピング – 各種APIを使ったマインドマッピングツール α版

操作感としては、サクサクで中々気持ちいいです。
会員登録しなくても利用できて便利かも。

なんでもAdobe FlexというSDKを利用しているとか。

ただ、α版ということもあり、マインドマップを作るためのツールとしてはまだまだ物足りないですね。
アイコンもなく、編集機能も充実していないので、今の時点では簡易マインドマップ作成ツールって感じ。

ただAmazonやらYoutubeやら、色々なところから商品や動画・画像などを引っ張ってこれるので、商品ごとの整理などに使えるかも。
保存はXML形式で行います。

■他のWEB上で動くマインドマップ作成ツール

【参考】
» マインドマッピングツール『ぴあぴあAPI』α版を試してみた | Ko’s Style

8maki Lifehack, Web, survey

twitterで「個人のSEO」を実践するテクニック

5月 17th, 2007

twitter.png最近かなりtwitterにはまってます。

知り合いではないけれども著名人のつぶやきがリアルタイムに見れちゃうのも楽しいですが、友人らに対してつぶやく楽しさってのも発見できたサービスですね。

その中で、最近気になるtwitter事項。

なんかいつも人のフレンドリストで見る人っていませんか?特にフレンドリストの上位は同じようなメンツが占めている気さえします。

不思議に思って、ちょっと観察してみるとおもしろいことを発見。

twitterのフレンドリストってID順ではなく、設定で指定するFull Nameのアルファベット順に並ぶんですよね。皆さん上位表示させるのに色々な工夫をしていらっしゃいます。

そこでちょっとまとめてみました。

twitterでフレンドリストの上位表示されるランキング

1位:謎の記号を先頭につける

これは正直よくわかりません。なんか上位にきそうな記号を使っている例が今のところ一番強そう。私の周りでは常にトップに君臨するamachangさんは「£」なる謎の記号をNameの先頭にくっつけています。

2位:スペースを先頭につける

Nameの前にスペースをやたら入れてる人が意外といました。スペースが多ければ多いほど強いって言うw

3位:数字を用いる

私がこれ 8maki なんですが、これでも上から2,3行目内には表示されます。数字で始まるニックネームを持つ人はラッキーですね。

——-
ざっくり調べた限りだとこんな感じです。他にももっとすごいテクニックがありそうですね。

さて、ではなぜフレンドリストの上位に表示されることが重要なのでしょうか?

以前、ウノウラボのほうで『巨大人脈SNSのチカラ』の書評を書かせていただきました。そのときに言及した「個人のSEO」と関係のある話です。

いかに人の目に付くように自分を配置するか。今回の件は実に分かりやすい具体例だと思います。

ブログを書くことにも共通するとは思うのですが、人に知ってもらうということは、ことIT業界であれば非常に重要な成功要因だと考えます。

IT業界で成功した人って誰ですか?多くの人がすぐに誰かの顔や名前を思い浮かべたことでしょう。いわゆる成功したと思われるような人はがいろいろなメディアに露出し、講演等を行い自分や会社の活動のPRする場を増やす。

中には有名になることを拒む方もいらっしゃいますが、今のIT業界の現状を見てみるとやはり有名な人のほうが活動がしやすそうに見えます。有名になることで、既存のビジネスがつながったり、新しいビジネスが生まれたりしやすくなる風潮がIT業界にはある気がします。(逆にやりにくくなることもあるとは思いますが、概して。)

百式さんを始めとするアルファブロガーさん達はもちろん、企業の社長さんからフリーライターの方まで人の目に付く人っておもしろい人が多いですよね。「人におもしろいと思わせる」、これが肝だと思います。

また、twitterのフレンドリストのview all機能も使いにくいですよね。最後の方の人を見るにはひたすら次のページで進まなければならないですし。日本語だとかなり下のほうになってしまいますよね。

twitterで上位表示されることなんて、些細なことかもしれませんが、「人の目に付くようにする:個人のSEO」を意識して努力・工夫されている方もいますよ、というお話でした。

日本語名の方はためしに上記のようなテクニックを用いて上位表示させてみては?

» [書評] 巨大人脈SNSのチカラ

8maki Lifehack, Web, survey