Archive

Archive for the ‘八巻’ Category

自分のタイプって日本では何%なんだろ

5月 15th, 2007

egogram.jpg会社の人が「Human Player」なるものを購入したそうで。

興味があったのでHPを見てみたら、、、結構ツボかもw

なんかたまごっちの自分版、自分のコピーを作っていろいろ生活させるという携帯ゲームのようです。

まあそれはそれでおもしろそうですが、サブコンテンツに「人間研究所」なるものがあったのでtry。

50問の簡単な質問に答えていくと、自分のタイプを当ててくれる、よくあるタイプの性格診断ですが、おもしろいのが

日本人全体でこのタイプは何%か表示してくる

ところ。

今までの性格診断では、自分の周りでは同じような結果の人がばかりになって、なーんだ、結局皆同じじゃねえか、とおもしろみに欠けていた感を受けましたが、こうしてどれだけ希少なのか、はたまた多い人種なのかわかるのがいいですね。

この性格診断、エゴグラムというものを採用しているようです。こう見ると信頼性が高そうですね。

「エゴグラム」は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ている心理学手法です。
人間研究所では、50個の質問からこのグラフを作り、グラフの形状から、人間の性格を22タイプに分類する「究極性格診断」を、福島寛氏と共同で開発。6000人に実験を行い、この方法に90%以上の的中率があることを証明しました。

ちなみに私はサイトにもある現在日本人に多いタイプランキング

17位 E.クールでキツイ「やり手」タイプ 1.7%

でしたw
せっかくなので、追記の方でこの結果を晒しておきますね。結構当たってる?のか?

» 究極性格診断WEB 人間研究所

Read more…

8maki proposal, キャリア, 八巻, 精神 ,