Home > Web, survey > Bloomberg.comに見る、メディアを変える機能とビジネスモデル

Bloomberg.comに見る、メディアを変える機能とビジネスモデル

11月 18th, 2011

スクリーンショット(2011-11-17 23.29.20)
最近、金融メディアの開発を行っていて、BloombergWallstreet Journal日経などのWebビジネスメディアを研究しています。
そんな中、ペーパープロトタイピングの練習に、BloombergのWebを模写していたら、中々気づかない様々な細かい試みが垣間見えてきました。
コンテンツの充実から新しいビジネスモデルの構築まで、日本のメディアでは中々見られないチャレンジをまとめてみました。
ちなみに、媒体資料によると、月間UUは1400万人。(日経は総訪問者数:1566万人/月)

  • あと読みできるQueueという機能
  • 各コンテンツ毎にスポンサーを募る
  • 読者からのFeedbackを積極的に受け入れる
  • ニュースを見ている人に直接求人
  • 簡単なテキスト広告も直接出稿
  • 関連動画を自動で表示

あと読みできるQueueという機能

bloomberg-queue
Topページを見ると、全ての記事タイトルの右側に+というアイコンがついています。
これ、押すと■アイコンに変わります。
+アイコンを押された記事は、あと読みリストに追加されて、右側のBボタンから開くパネルからチェックすることができるようになっています。
bloomberg-queue2
InstapaperRead it later といったあと読みアプリはありますが、メディア側がこういう機能を実装するのは斬新。

各コンテンツ毎にスポンサーを募る

bloomberg-sponcered1
bloomberg-sponcered2
昨今、メディアはいかにPVを増やしていかに広告収入を増やすか?ということに躍起になっていると聞きますが、BloombergはWebメディアの新しいビジネスモデルを提案しています。
それは為替コーナーや起業家向けカテゴリ等、各コンテンツ毎にスポンサーを募るというモデル。
たしかに、確実にそのコンテンツに興味がある人に訴求できるという意味では効率的なのかも。
これらのコンテンツの詳細ページに飛ぶと、これらのスポンサーのディスプレイ広告が出てきたりします。

読者からのFeedbackを積極的に受け入れる

スクリーンショット(2011-11-17 22.28.29)
Topページの下部に、[+] という表記があります。
それをクリックすると、こんなポップアップが出てきて、詳細にFeedbackを送ることができます。
このポップアップ、OpinionLab という会社が提供している模様。
ユーザーを見ているっていうのも好印象ですが、積極的に外部のプロダクトを取り入れてみるっていう姿勢がいいな〜

ニュースを見ている人に直接求人

bloomberg-indeed
メディアと求人は昔から相性が良いようで、よくブログでも求人欄を見たりしますが、BloombergではIndeedの求人プラットフォームツールを利用しているようです。
これ、その場で求人情報を検索できるだけでなく、求人を出すこともできます。
30日で$250ということで、かなり割安。
Bloombergを読んでいるかなりコアなリーダーにアプローチできる効率的な求人方法かも。
現在、25000件もの求人がPostされてます。これはすごい。

簡単なテキスト広告も直接出稿

bloomberg-payperclick
求人だけでなく、テキスト広告もその場で出稿できるようです。
industrybrain という会社を使っている模様。

関連動画を自動で表示

bloomberg-taboola
最近、日本のメディアでもPVアップのために「関連ニュース」を出すエンジンを利用していたりしますが、関連動画の自動生成ははじめて。
たしかに関連ニュースってテキストだけで中々クリックされにくいイメージがあったのですが、動画であればよりクリックされやすそう。
Taboolaという会社がそのエンジンを提供しているようです。

以上、Bloombergの様々な試みを紹介してきましたが、これからメディアも大変革を迎える時代。

既存のビジネスモデルの脱却から、コンテンツの充実など課題は多そう。
そんな中、チャレンジをし続けるBloombergはどういったイノベーションを出してくるのか、今後が楽しみなメディア企業です。

※もちろん、本業のBloomberg端末事業がうまくいっているという点も、他のメディアと一線を画している気がします。

Similar Posts:

8maki Web, survey

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.