Archive

Archive for 8月, 2008

シリコンバレー訪問1:Early-stage VC

8月 30th, 2008

シリコンバレーに来ていますが、初日は特に何もしなかったので2日目からレポート。
個人的なハイライトをまとめます。
(San Joseから南下して、アザラシを見に行きました。)

sealion200x150.png

VCの方とLunch

ハーバードB.S. & UC, Berkeley MBAを卒業されて、現在$500 million規模のファンドを持っているVCで働いている方とお会いしました。最近珍しくEarly-stageに投資をしているVCです。

VCになるんだったらIB、コンサルがいいよ。色々な世界が見れる。
 
新卒からIB(投資銀行)、コンサルにどっぷりだった人が事業を興す場合、金融・コンサル以外は難しいと個人的に思っているのですが、VCに限ると違うようです。この方も有力IB出身で、ベンチャーの方からの信頼も厚いのだと感じました。(Linkedinを拝見)

やはり事業で成功した方のほうが成功しやすいという印象もありますが、結局、どの企業が伸びるかを見定め、起業家を尊敬し、良い関係を築ける人が成功する職だと思います。もちろん事業で成功した方が上記のプロセスを満たしやすいのは事実ですが。 

Start-up企業のデューデリジェンス(価値算出)は難しい。

とにかく人と会って話す。話す。話す。
それは投資候補の経営者のみならず、他の投資家にも「あそこはいくらか」を尋ねて比較し、最終的にに決定する。

インドなどの新興市場はどうか?

面白いとは思うが、結局今はイノベーションうんぬん以前の段階。インフラ整備とか。
アメリカのテクノロジーを向こうに持っていくというのもアリだが、まだまだ現地はテクノロジーとしては未熟だし、技術的に面白いかどうかは疑問。

これってVC関連の方の共通認識のようです。

アジア市場に興味はありあり。でも情報は全てこっちで手に入るので、アジアに行く意味はあんま無い。

10月にOpenWebAsia08というカンファレンスが韓国であるのだが、どうか、という提案を投げかけたところ以上のような回答w
やはり人・情報が集まるのがシリコンバレーということのようです。
もちろん現地に行けばもっと詳しい・生々しい情報が手に入ると思いますが。

そして、帰りにOracle本社に寄って来ました。

oracle.png

8maki proposal, シリコンバレー, ビジネス, ベンチャーキャピタル, 海外 ,

近況報告fromシリコンバレー

8月 26th, 2008

今アメリカにいます。
大学生最後の夏なので、とりあえずシリコンバレーっていうベタな感じでw

シリコンバレーでのことはちゃんとブログに上げたいと思うので、その複線のために近況報告させていただきます。

■シリコンバレー
目的が「環境調査」「市場調査」「ネットワーキング」なので、とにかく色々な人、場所に伺います。
大きなイベントでfixしたのは下記の二つ。

TechCrunch50
Techcrunch主催のLanchpadイベント。
50社がプレゼンして、参加しているVCやらメディアの人にアピール。日本からも数社エントリーしているらしく非常に楽しみ。
しかもこれ通常$3000くらいするんですが、Student Ticketはなぜか$160というw
他に学生いるのかって話ですけどね。。。

Summer Networking Event co-organized by Keizai Society
Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network (SVJEN)KEIZAI SOCIETYという会が主催の交流イベント。色々な組織があるんですねー
他にもJTPAのイベントにも参加予定。

■就活
内定を全部蹴ったので内定は持っておりません。とは言え、来年の4月から何かしないといけないので色々とやっています。

・インドのIT企業にapply中
最終面接受けてきました。
ITを中心にインドのベンチャー事情がおもしろいことになってきそう、という発想から。
どれだけ本社に切り込めるかを見定めたい。
※「インドのベンチャー投資結果@2006年

■仕事
・某SNSの開発・運営に携わっています。
ようはLinkedInの日本版。
PR戦略が日本ぽくて、見込みがある気がするのでコミット。
システム的な面白さもあるし。
近々大規模改修をするので、それ以降随時皆さんをお誘いします。

・Ousiaで技術
Studio Ousiaという慶應関連の技術ベンチャーで、企画&開発をやらせてもらってます。
何やってるかというとまだ言えないのだが、日本に数少ないAcademiaにも通ずる技術ベンチャー。
卒研と絡めて何かできそうだし、まず技術が面白いのでコミット。

・Arcarnaでコミュニティサービス
コミュニティサービスで有名な原田さんの会社:Arcarnaさんと共同プロジェクト。
プロジェクトベースでちょっと絡んでます。
中身はまだ言えませんが、早いとこ実装しないと。

■ライティング
CNET VENTURE VIEWでニュース記事をば。
ベンチャーニュースを書かせてもらってます。
ノルマ週4,5なのに中々ネタが無くてねぇ~
結構PVあるようで、ライティングスキルが磨かれる。

・Asiajinで英語ブログ
サイボウズラボの秋元さんにお誘いいただき、AsiajinというアジアのWEB周りを紹介する英語ブログにも記事を書かせてもらってます。
英語むず!ネタの質の敷居高!まだ一件しか書いてねえ!

■その他
・相変わらずGABA新宿校行ってるよ。
GABA紹介されたい人は是非。3授業が無料に!
これで最低限の英語コミュニケーションは取れるようになった。
結構MBAホルダーの先生とかDiversityに溢れていて、普通に話すだけでも勉強になります。

とりあえず、SV滞在中は毎日何かしらイベントがあるのでupdateしていきたいです。

8maki proposal, シリコンバレー, ビジネス, ベンチャー, 八巻, 海外 ,