Archive

Archive for 4月, 2008

アート系イベント探しに便利な「東京アートビート」

4月 27th, 2008

最近アート系のイベントにちょくちょく顔を出すのですが、そんな人に便利なサイトを発見。

tokyoartbeat.png

» 東京アートビート

今までは、下記のような方法でイベント情報を探していました。

美術館.comの展覧会情報

» 美術館.com

全国の美術館の、今やっている展覧会を一覧で見れます。
また、海外の美術館のリンク集もあって、展覧会好きには必須のサイト。

R25.jpのイベントカレンダー

» イベントカレンダー | R25.jp

みなさんご存知のR25。これの最小のページに出てくるイベントカレンダーです。
アート系以外にもイベントも載っていて、たまにヒットするイベントがあったり、毎週チェックしてます。
本誌のものをそのままUPした形式なので、ちょっと見にくいですが。

mixiコミュニティ

やはり便利なのがmixi。大手が拾えないようなニッチなイベントはここからじゃないと得られないです。
ただノイズも多いですが。
ちなみに私は以下3コミュニティを参考にさせてもらってます。

[mixi] 美術館・博物館 展示情報
[mixi] 現代美術
[mixi] 体験型現代美術

では今回紹介する東京アートビートは何がすごいか。

tokyoartbeat3.png

基本的には、アート系のコミュニティサイトのような感じなのですが、まずイベントの網羅率がすごい。

tokyoartbeat2.png

mixiコミュ程のニッチさは無いものの、めぼしいイベントは大概載っています。
かつ終了まであと○日だとか、公開まであと○日という情報が一発でわかるのがいい感じです。
またカテゴリー毎にFeedを発信しているのが、リーダーユーザーにとってはとてもうれしい。

開催場所といったきめの細かいイベント検索も便利です↓

tokyoartbeat6.png

そして、Blogでは各地のイベントのレビューであったり、アーティストのインタビューといったコンテンツが用意されていて、情報サイトとしてもいい感じ。

さらにはクールな建築物といったマニアックなデータベースもあって、アートに携わる人、興味のある人全てが”使える”と思えるサイトかもしれません。

tokyoartbeat5.png

» クール建築

求人情報も提供している当たりが、しっかりとしたWebサイトとしてのイメージを持たせますね。

tokyoartbeat4.png

» TAB ジョブ

かなり多くのイベントがあるので、会社の近くにふらっと寄れる良いアート空間を見つけられるかもしれません。

TAB イベント 最も人気
TAB イベント もうすぐ終了

↑この二つのフィードを登録しておくだけでも、アートな気分になれるかも。

8maki Web, survey ,

The World’s 50 Most Innovative Companies

4月 20th, 2008

お久しぶりです。
一応国内の就活はひと段落したのでちょこちょとエントリーを。

「国内」と書きましたが、国外での就活も視野に入れていて、ひたすら海外企業を調べている中・・・

”The World’s 50 Most Innovative Companies”っていうのをBusinessWeek誌が発表していました。

» The World’s 50 Most Innovative Companies

top50innovative-company.png

» メディア・パブ: イノベーティブ企業の世界ランキング,ビジネスウィーク誌が選出

BusinessWeek/Boston Consulting Groupが世界のシニア・エグゼクティブ2950人からのアンケートと Reuters, Compustat, and Bloombergなどから得た財務指標などを加味して選出したようです。

中々おもしろいのが、「意外と日本企業入ってるじゃん
上位20社のうち4社が日本企業(トヨタ、任天堂、ソニー、ホンダ)。
(逆に言えば、上位50で4社しかないという事実もある)

この指標を見て、メディアパブの田中さんと、モディファイの小川さんの見解。

この結果を見ていると,ブランド力のある企業が並んでいる。要するに,イノベーティブな企業がブランド力を持ち得るということか。

» メディア・パブ: イノベーティブ企業の世界ランキング,ビジネスウィーク誌が選出

メディアパブの田中さんも書いているのとは視点を変えていうと、テクノロジーを効率よくマーケティング力につなげることができる企業が世界市場で戦える、ということだろう、と思う

» Speed Feed > イノベーティブな企業のツートップは? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

やはり ブランド×テクノロジー っていうキーワードが見えてきます。
実際TOP50では、自動車、航空、金融、ハイテク、ITが目立ちます。これ以外だとMaxとかスタバとか有名外食チェーン。
ようはいのベーティブと評価されている企業は、
常に新しい商品・サービスといった価値を世に提供し続けていて、かつその売り方が抜群にうまい企業
なのではないのかな、と思いました。

つまるところ、私のキャリア感である「技術というベースを忘れずに、ビジネスを極める」選択肢は間違ってないと思っています。

本誌による各企業のコメントも興味深かったので、日本企業についてまとめます。※多少ニュアンスが異なる訳し方をしているかもしれません。

トヨタ
ハイブリッド車Priusで世界のカーメーカーをリードしている。また電気自動車でもライバルもGMと勝負をしている。2010年代までに年間100万台のハイブリッドカーセールスを目指す。

任天堂
やはりWiiの成功が注目。今後出てくるWiiWareにより、低コストでゲームを配信できる環境が整うかも。

ソニー
ハイテク機器やBlue-rayDVDの標準化、オンライン戦略を進めているソニー。Playstation3によるネットワーキングも期待。

ホンダ
ガソリンの値段が高騰して他社はてんやわんやの中、低燃費車両で抜き出ることができた本田。
ハイブリッド車や、30%も燃費効率の良い航空機などの技術がある。

※番外
タタグループ
$2,500自動車のインパクトは大きい。

8maki proposal, survey, 企業, 社会, 経済 , , , , ,