Home > Web, survey > 音楽検索・共有サイト『ProjectPlaylist』がかなり使える

音楽検索・共有サイト『ProjectPlaylist』がかなり使える

5月 21st, 2007

※自動で音楽が鳴り始めます。下のほうでブログパーツが動いているのでご注意。

projectplaylist4.png

ProjectPlaylist、これはすごい!

このサイト、音楽のプレイリストを共有できるというサービスのようで、ためしにどんな感じか私のプレイリストを公開→8maki | Project Playlist | Music Playlist(682万人も既に登録しているのか・・・)

ここから先がびっくりなのですが、なんと自分が作ったプレイリストをブログに貼り付けられる!


(RSSリーダーの方は本記事参照

インターフェースも良い感じですし、ここまでやりきった音楽共有サービスは他には無いのではないでしょうか。

また便利なのが音楽検索エンジン。そもそもプレイリストを作るには曲を登録しなければなりませんが、ここの音楽検索はかなり秀逸。検索した状態からそのまま音楽を聴くことができます。

projectplaylist.png

アーティストのWEB上のサンプル曲やブログといったWEB上のmp3をgoogleやYahoo!と同じようにクロールして引っ張ってきているみたいで結構本格的な検索エンジン。いわゆるバーティカルサーチというやつですね。

”googleやYahoo!と同じように”というのがミソなのでしょうか・・・

ただ曲によっては参照先のサイトが重かったり、途中で途切れたりと曲の中身までは実際に聴くまで確認できないのがちょっとあれかも。

↓プレイリストに登録する前に、「ちゃんと音楽は聴けますか?」というページが出るのも、現状の音楽検索の不確実性を物語っています。

projectplaylist2.png

ってできてたらすごいイノベーションになりそうですけどね。動画検索や画像検索然りの分野です。

さらにプレイリストをクライアントの音楽プレーヤーでストリーミング再生ができちゃう。

projectplaylist3.png

洋楽しかありませんが、SNS機能もついているようですし音楽好きにはたまらないサービスですね!
(さすがに邦楽となると大変そう・・・てかmp3がWEBにあまり公開されてないですよね。)

ただクロールしてきたmp3ファイルを利用しているっぽいので何かと波乱も起きそうなサービス。

» Project Playlist

【関連】
iTMSの次はyoutube?!音楽プレーヤーもWEBで
秀逸バーティカルサーチエンジン10選

Similar Posts:

8maki Web, survey ,

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.