Home > proposal, キャリア, 八巻, 精神 > 自分のタイプって日本では何%なんだろ

自分のタイプって日本では何%なんだろ

5月 15th, 2007

egogram.jpg会社の人が「Human Player」なるものを購入したそうで。

興味があったのでHPを見てみたら、、、結構ツボかもw

なんかたまごっちの自分版、自分のコピーを作っていろいろ生活させるという携帯ゲームのようです。

まあそれはそれでおもしろそうですが、サブコンテンツに「人間研究所」なるものがあったのでtry。

50問の簡単な質問に答えていくと、自分のタイプを当ててくれる、よくあるタイプの性格診断ですが、おもしろいのが

日本人全体でこのタイプは何%か表示してくる

ところ。

今までの性格診断では、自分の周りでは同じような結果の人がばかりになって、なーんだ、結局皆同じじゃねえか、とおもしろみに欠けていた感を受けましたが、こうしてどれだけ希少なのか、はたまた多い人種なのかわかるのがいいですね。

この性格診断、エゴグラムというものを採用しているようです。こう見ると信頼性が高そうですね。

「エゴグラム」は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ている心理学手法です。
人間研究所では、50個の質問からこのグラフを作り、グラフの形状から、人間の性格を22タイプに分類する「究極性格診断」を、福島寛氏と共同で開発。6000人に実験を行い、この方法に90%以上の的中率があることを証明しました。

ちなみに私はサイトにもある現在日本人に多いタイプランキング

17位 E.クールでキツイ「やり手」タイプ 1.7%

でしたw
せっかくなので、追記の方でこの結果を晒しておきますね。結構当たってる?のか?

» 究極性格診断WEB 人間研究所


————————————————————————

E.クールでキツイ「やり手」タイプ

アナタの性格
トロイ人間や使えない人間はバッサリバッサリと切り捨てていく、キレ者の企業家タイプがアナタかもね。例えばアナタが女性であっても、低俗なテレビのワイドショー番組などに現を抜かす同性のオバちゃん連中に対しては、声には出さなくても腹の底では軽蔑しまくっているようなタイプがアナタなんだよね。だから人生に対する視点が並みの人間よりピリッと辛くて、まずは金と権力、そして好い生活に好い異性、それらを次から次と手に入れるためなら、「河童の河渡り」「猿の木登り」のような自分独特のワザと根性とやる気を活かした渡世術で、何が何でも欲しいものをつかみとるという生き方が、ガッチリと身に染み付いているんだよね。周りの人たちから嫌われていることは、ある程度まではしょうがないと覚悟を決めるのも一つの方法だが、ムヤミに敵を作らないということも、大事な処世術ではないのかね。

アナタの恋愛
アナタはいわゆる「乱世の英雄、治世の姦雄(※1)」とかいうやつで、「英雄は色を好む」っていうコトワザを地で行くかもね。ただし現在の先進国は乱世では無いので、その行動パターンが世間から受け入れられるかどうかは、ひとえにアナタの権力や経済力に掛かっているだろうね。だからアナタがもしも才能や運の面で、中流以下の生活を余儀なくされるような時には、その結婚生活や家庭生活は、スッチャカメッチャカになる可能性が大だね。 ※1・・戦の世における英雄は、平穏の世ではとんでもない大悪党になるという、三国志から生まれた言葉。

アナタの適職
もしもアナタの能力が並以上なら、アナタに適する職業は山ほどあるね。もしもバツグンの学力を誇るなら、大学の研究室で名前を挙げるのもよし、一転、鋭い頭脳やキツイ性格を活かして新しい企業なり何なりを起こし、ドンドン金を稼ぎまくるのも良し、政治の世界に乗り出して、先生、先生と奉られるのも、アナタの自己顕示欲をくすぐるんじゃあないかね。でもアナタの能力があまり世間に通用しないような物だったら、ヤケクソになったアナタが、とんでもないことを仕出かす恐れもあるね。

日本人の1.7%がこのタイプです。

Similar Posts:

8maki proposal, キャリア, 八巻, 精神 ,

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.