Home > 未分類 > ブロガーとチャットできるブログパーツ『meebo me』

ブロガーとチャットできるブログパーツ『meebo me』

最近ブログの作者とコミュニケーションが取れるようなツールが増えてきていますよね。LingrAPIが発表されたときも専用のチャットルームを作ったブロガーを結構見ました。

そこで今回はずばり、ブロガーとチャットできるブログパーツをご紹介。あからさまですが中々UIが凝ってます。

その名もmeebo me。yahoo!やMSNといったメッセンジャーをWEB上に統合できるmeebo.comから去年リリースされたようです。
↓とにかくまずは設置してみました。

ちゃんとチャットできてますか?
って僕がログインしてないとチャットできないですけどねf^^;

設置も簡単で、ブログパーツの設定項目を入力した後、ユーザー登録を行うだけ。

meebome1.gif

これでブログに設置できるになります。

次にログイン作業。ブロガーがログインしてないとただのコメント装置になってしまいます。ログインページは↓のようになっています。VIVAメッセンジャー統合サイト。

meebome2.gif

今回はmeebomeができればよいので一番右のフォームにIDとパスを入力。するとこんな画面になります。

meebome3.gif

へー。この画面でyahoo!メッセンジャーなんかもできちゃうんですね。Ajaxバリバリ。

さっそくブログに設置したチャットフォームからチャット。

meebome4.gif

ためしに”hello”と送ってみました。するとmeebomeのさっきのページにチャットウィンドウが開きました。

meebome5.gif

ブロガー側はこんな感じでチャットできるみたいですね。まさにメッセンジャーと同じインターフェース。
ちなみに、ブログを見ている読者はこんな感じで表示されています。たくさんの人が見てたらすごいことになりそうですね。

meebome6.gif

思った以上に軽いです。本当に簡単にブロガーと読者とがチャットできちゃいますね。

ただ、残念なことに日本語は対応していないみたいです。入力できない・・・

他にもBlogChat.jpという日本のサービスもあるみたいです。すぐに登録できないようなのでまた今度試してみます。

読者ともっとコミュニケーションを取りたいというブロガーの方はたくさんいますが、いざ直球な窓口を設置するとビビってしまうw
しばらく設置してみますが、どんな感じなんでしょうね。逆に誰からもシカトされたらそれはそれでサムいこと間違いなしですが。チャットへ

【関連】
» ブログバトラーしてみた

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. チャット好き
    5月 11th, 2007 at 19:24 | #1

    ユーザとチャット出来るブログパーツとしては、こんなのもあるみたいですよ。

    http://chat.wiwit.jp/

    リアルタイム掲示板?みたいな感覚ですけど。

  1. No trackbacks yet.