Archive

Archive for 5月, 2007

日本の狂ったカスタム車

5月 30th, 2007

日本のヤンキーっぽいカスタム車がGIZMODOで紹介されていました。

japanese_crazy_customcar.png

日本人からしても「なんだかな~」と思う車です。

しかし注目は最後の一文。

Oh, Japan, you’re so crazy but I can’t help but love you anyway.

「おお、日本。あなたたちはとても狂っているが、私は愛さずにはいられない。」

youtubeなどのネットメディアが、萌え文化をはじめ日本の文化の流出に拍車をかけていますが、海外の”一般の”人たちはこういう文化をどのように思っているんでしょうかね?

» Japanese Custom Vans are Insane – Gizmodo

8maki proposal, 八巻

音楽検索・共有サイト『ProjectPlaylist』がかなり使える

5月 21st, 2007

※自動で音楽が鳴り始めます。下のほうでブログパーツが動いているのでご注意。

projectplaylist4.png

ProjectPlaylist、これはすごい!

このサイト、音楽のプレイリストを共有できるというサービスのようで、ためしにどんな感じか私のプレイリストを公開→8maki | Project Playlist | Music Playlist(682万人も既に登録しているのか・・・)

ここから先がびっくりなのですが、なんと自分が作ったプレイリストをブログに貼り付けられる!


(RSSリーダーの方は本記事参照

インターフェースも良い感じですし、ここまでやりきった音楽共有サービスは他には無いのではないでしょうか。

また便利なのが音楽検索エンジン。そもそもプレイリストを作るには曲を登録しなければなりませんが、ここの音楽検索はかなり秀逸。検索した状態からそのまま音楽を聴くことができます。

projectplaylist.png

アーティストのWEB上のサンプル曲やブログといったWEB上のmp3をgoogleやYahoo!と同じようにクロールして引っ張ってきているみたいで結構本格的な検索エンジン。いわゆるバーティカルサーチというやつですね。

”googleやYahoo!と同じように”というのがミソなのでしょうか・・・

ただ曲によっては参照先のサイトが重かったり、途中で途切れたりと曲の中身までは実際に聴くまで確認できないのがちょっとあれかも。

↓プレイリストに登録する前に、「ちゃんと音楽は聴けますか?」というページが出るのも、現状の音楽検索の不確実性を物語っています。

projectplaylist2.png

ってできてたらすごいイノベーションになりそうですけどね。動画検索や画像検索然りの分野です。

さらにプレイリストをクライアントの音楽プレーヤーでストリーミング再生ができちゃう。

projectplaylist3.png

洋楽しかありませんが、SNS機能もついているようですし音楽好きにはたまらないサービスですね!
(さすがに邦楽となると大変そう・・・てかmp3がWEBにあまり公開されてないですよね。)

ただクロールしてきたmp3ファイルを利用しているっぽいので何かと波乱も起きそうなサービス。

» Project Playlist

【関連】
iTMSの次はyoutube?!音楽プレーヤーもWEBで
秀逸バーティカルサーチエンジン10選

8maki Web, survey ,

twitterで「個人のSEO」を実践するテクニック

5月 17th, 2007

twitter.png最近かなりtwitterにはまってます。

知り合いではないけれども著名人のつぶやきがリアルタイムに見れちゃうのも楽しいですが、友人らに対してつぶやく楽しさってのも発見できたサービスですね。

その中で、最近気になるtwitter事項。

なんかいつも人のフレンドリストで見る人っていませんか?特にフレンドリストの上位は同じようなメンツが占めている気さえします。

不思議に思って、ちょっと観察してみるとおもしろいことを発見。

twitterのフレンドリストってID順ではなく、設定で指定するFull Nameのアルファベット順に並ぶんですよね。皆さん上位表示させるのに色々な工夫をしていらっしゃいます。

そこでちょっとまとめてみました。

twitterでフレンドリストの上位表示されるランキング

1位:謎の記号を先頭につける

これは正直よくわかりません。なんか上位にきそうな記号を使っている例が今のところ一番強そう。私の周りでは常にトップに君臨するamachangさんは「£」なる謎の記号をNameの先頭にくっつけています。

2位:スペースを先頭につける

Nameの前にスペースをやたら入れてる人が意外といました。スペースが多ければ多いほど強いって言うw

3位:数字を用いる

私がこれ 8maki なんですが、これでも上から2,3行目内には表示されます。数字で始まるニックネームを持つ人はラッキーですね。

——-
ざっくり調べた限りだとこんな感じです。他にももっとすごいテクニックがありそうですね。

さて、ではなぜフレンドリストの上位に表示されることが重要なのでしょうか?

以前、ウノウラボのほうで『巨大人脈SNSのチカラ』の書評を書かせていただきました。そのときに言及した「個人のSEO」と関係のある話です。

いかに人の目に付くように自分を配置するか。今回の件は実に分かりやすい具体例だと思います。

ブログを書くことにも共通するとは思うのですが、人に知ってもらうということは、ことIT業界であれば非常に重要な成功要因だと考えます。

IT業界で成功した人って誰ですか?多くの人がすぐに誰かの顔や名前を思い浮かべたことでしょう。いわゆる成功したと思われるような人はがいろいろなメディアに露出し、講演等を行い自分や会社の活動のPRする場を増やす。

中には有名になることを拒む方もいらっしゃいますが、今のIT業界の現状を見てみるとやはり有名な人のほうが活動がしやすそうに見えます。有名になることで、既存のビジネスがつながったり、新しいビジネスが生まれたりしやすくなる風潮がIT業界にはある気がします。(逆にやりにくくなることもあるとは思いますが、概して。)

百式さんを始めとするアルファブロガーさん達はもちろん、企業の社長さんからフリーライターの方まで人の目に付く人っておもしろい人が多いですよね。「人におもしろいと思わせる」、これが肝だと思います。

また、twitterのフレンドリストのview all機能も使いにくいですよね。最後の方の人を見るにはひたすら次のページで進まなければならないですし。日本語だとかなり下のほうになってしまいますよね。

twitterで上位表示されることなんて、些細なことかもしれませんが、「人の目に付くようにする:個人のSEO」を意識して努力・工夫されている方もいますよ、というお話でした。

日本語名の方はためしに上記のようなテクニックを用いて上位表示させてみては?

» [書評] 巨大人脈SNSのチカラ

8maki Lifehack, Web, survey

自分のタイプって日本では何%なんだろ

5月 15th, 2007

egogram.jpg会社の人が「Human Player」なるものを購入したそうで。

興味があったのでHPを見てみたら、、、結構ツボかもw

なんかたまごっちの自分版、自分のコピーを作っていろいろ生活させるという携帯ゲームのようです。

まあそれはそれでおもしろそうですが、サブコンテンツに「人間研究所」なるものがあったのでtry。

50問の簡単な質問に答えていくと、自分のタイプを当ててくれる、よくあるタイプの性格診断ですが、おもしろいのが

日本人全体でこのタイプは何%か表示してくる

ところ。

今までの性格診断では、自分の周りでは同じような結果の人がばかりになって、なーんだ、結局皆同じじゃねえか、とおもしろみに欠けていた感を受けましたが、こうしてどれだけ希少なのか、はたまた多い人種なのかわかるのがいいですね。

この性格診断、エゴグラムというものを採用しているようです。こう見ると信頼性が高そうですね。

「エゴグラム」は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ている心理学手法です。
人間研究所では、50個の質問からこのグラフを作り、グラフの形状から、人間の性格を22タイプに分類する「究極性格診断」を、福島寛氏と共同で開発。6000人に実験を行い、この方法に90%以上の的中率があることを証明しました。

ちなみに私はサイトにもある現在日本人に多いタイプランキング

17位 E.クールでキツイ「やり手」タイプ 1.7%

でしたw
せっかくなので、追記の方でこの結果を晒しておきますね。結構当たってる?のか?

» 究極性格診断WEB 人間研究所

Read more…

8maki proposal, キャリア, 八巻, 精神 ,

TOEFL iBTを受けることになった

5月 11th, 2007

一応来年就活生ですし、これを機に地味に英語の勉強を始めてました。

TOEFL iBTは、インターネットで受けるタイプの試験で、なんとスピーキングもあります。

Reading Section(リーディング) 約50問 60~100分
Listening Section(リスニング) – 60~90分
Speaking Section(スピーキング) 6問 30分
Writing Section(ライティング) 2問 60分

» TOEFL攻略法(TOEFL iBT/CBT/PBT)

なぜTOEICではなくTOEFLかというと、やはりスピーキングの勉強もしたかったからです。一応TOEICも受けますが。

さて、重要なのは教材選び。Podcastやらなにやらで色々落としまくってはいるものの、長続きがしにくい・・・

そこでBARRON’SのTOEFL対策の教材をAmazonから購入。巷にはリスニングやライティングといった特化型の参考書が多い中、これは網羅的にTOEFL対策ができるとのこと。

TOEFL iBT Internet-Based Test 2006-2007
Pamela J. Sharpe
Barrons Educational Series Inc (2006/09)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 5.0

5 TOEFL iBTを練習するにはおすすめな本

てかデカ!

barrons_toefl_ibt.jpg

しかも分厚い5cmくらいあるのではないだろうか。洋書なのでもちろん中身は全て英語。ORIENTATIONも英語なので音読にもってこいですよこりゃ。いきなりモチベーション高い。

barrons_toefl_ibt2.jpg

しかし、途中でおかしなことに気づく。なんかリスニング用のAudioCDが見当たらない。あれ?付属のCD-ROMに入ってるのではないかと引っ掻き回すも、まったく無い。
調べたところAudio-CD10枚セットは別売りとのこと。マジ詐欺や。

しかたがないのでそちらもamazonで購入。合計で¥7,000くらいか・・・まじ汚くなるまで使いこなさねば。

Barron's TOEFL iBT: Test Of English As A Foreign Language; Internet-Based Test (Barrons How to Prepare for the Toefl)
Pamela J. Sharpe
Barrons Educational Series Inc (2006/04)
売り上げランキング: 9965

8maki proposal, 海外, 語学 ,

意義のある調査を

5月 10th, 2007

スラッシュドット ジャパンで興味深い記事が出ていました。

» 後方に座る学生は成績が悪い

朝日新聞の記事によると、産業能率大の教授が、自らの講義の受講生を対象に「前方に座る学生」と「後方に座る学生」のテスト成績を比較する調査を行ったところ、前方に座る学生の方が点数が高いという結果が出たようだ。さらに「授業評価のアンケート」では、後方に座る学生ほど教員に対して厳しい評価をしたという。

たしかに興味深い調査ではあるし、なるほどと思う面もあります。

けれども、私は違う視点からこの調査について考えてみました。ちょうど最近読んだ『統計数学を疑う』という本の興味深い記述が思考の発端です。

薄れるシンクタンクの存在意義

最近のシンクタンクがまとめるレポートをみると、政策提言の含まれたしっかりとした調査レポートの数が減る一方、「○○の経済効果」など、いったいこれのどこが世の中に貢献するのだろうと思ってしまうような、軽い内容の調査レポートばかりが増えてきている。

という問題です。そもそもシンクタンクの存在意義は”様々な経済事象・社会事象を客観的・中立的な立場にたって的確に分析した上、世の中に貢献するような政策提言を行うことだと考えている。”と述べられています。結果的に↓

シンクタンクのなかで、マクロ経済の調査や政策提言などを行う部署は調査部であることが多いが、調査部は直接収益を生み出すことができないため、シンクタンク全体の中ではどうしてもコストセンターになってしまう。

金融機関はなぜコストセンターの調査部に主に官公庁からの包括受託を出すのか。それは、金融機関本体がこのシンクタンクの調査部を「広告塔」として位置づけているからに他ならない。

マスコミに親会社の名前を冠した調査レポートが取り上げられれば、広告宣伝費を使うことなく、親会社のブランド認知度を高めることができるからだ。その結果、マスコミに出ることが業務の最優先課題となる。

当然、レポートの質は犠牲にしても、情報の受け手やマスコミの関心をひくような、オモシロ・ネタを提供すればよいということになる。

ここまで引用すればお分かりと思いますが、ようはいかにマスコミに取り上げられるか、が最重要課題となってしまっているのが一部のシンクタンク調査部の現状のようです。

たしかに言いすぎな面もあるかもしれませんが、最近WEBで見る調査結果というのも微妙なものが多い気がします。

さて、ここからが本題ですが、本来リサーチとういものは調査結果だけを並び立てるだけではなく、そこから得られる提案なども含まれるべきだと私は考えています。

今回取り上げた「後方に座る学生は成績が悪い」も朝日新聞本来の記事を見ると、

後ろだとスクリーンが見づらいから成績が悪いのか、それとも成績が悪いから後ろに行くのか。分析はこれからだ。調査は今年度いっぱい計3カ年続けるという。

とあり、後方に座ることと成績の悪いことの相関がわかっただけで、原因は明らかになっていません。結果、「へ~」で終わってしまっている気がするのです。

そこから考えを巡らせることはできても、学生が「じゃあ前に座るか」といった具体的なアクションにつながることはありません。そう、次のアクションや提案につながらないと調査の意味が無いと思うのです。

そういう点で日本の研究職も一部、宣伝のための調査を行う部分があるのかもしれません。完全にイメージですが、そういう業界って「いかに金を引っ張ってこれるか」に重きが置かれているような気さえします。

それって何か違うよね?と思ってしまう。けれどもそれが現実なんでしょうか。

以上から、最終的に私が言いたいのは、そういう機会がある方々にもっと意義のある調査をしてほしい、それがビジネス全体に良い影響を与えるはずだ、ということです。色々なプロジェクトに参加する中で、世の中で大事なのは調査能力だけではなく提案力だということをしみじみ感じますし。

友人の中にはマッキンゼーやGSといったいわゆる外資金融・コンサルを目指す人も多いとは思いますが、ここはもう提案の世界。提案で全てが決まるわけです。外資に関わらず提案力は必須です。

そこで、今からでも”意義のある調査”について考えてもらいたい。

そういう点で、以下の二つの本はオススメです。前者は統計学を交えて調査ビジネスの現実を、後者は相関と原因結果の違いを考えるのに良い本です。

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?
門倉 貴史
光文社 (2006/10/17)
売り上げランキング: 4019
おすすめ度の平均: 5.0

3 書名はすこし変更した方がいい
5 統計について深く考えさせてくれる本
5 とてもためになる本

ヤバい経済学 [増補改訂版]
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー 望月衛
東洋経済新報社 (2007/04/27)
売り上げランキング: 206
おすすめ度の平均: 5.0

5 ヤバい経済学の増補改訂版。感想としては前に出版されたものに大多数書いてあるけど、

って、結局書評かよ!って展開f^^;

【情報元】
» 後方に座る学生は成績が悪い»いもろぐ

8maki 未分類

ブロガーとチャットできるブログパーツ『meebo me』

5月 9th, 2007

最近ブログの作者とコミュニケーションが取れるようなツールが増えてきていますよね。LingrAPIが発表されたときも専用のチャットルームを作ったブロガーを結構見ました。

そこで今回はずばり、ブロガーとチャットできるブログパーツをご紹介。あからさまですが中々UIが凝ってます。

その名もmeebo me。yahoo!やMSNといったメッセンジャーをWEB上に統合できるmeebo.comから去年リリースされたようです。
↓とにかくまずは設置してみました。

ちゃんとチャットできてますか?
って僕がログインしてないとチャットできないですけどねf^^;

設置も簡単で、ブログパーツの設定項目を入力した後、ユーザー登録を行うだけ。

meebome1.gif

これでブログに設置できるになります。

次にログイン作業。ブロガーがログインしてないとただのコメント装置になってしまいます。ログインページは↓のようになっています。VIVAメッセンジャー統合サイト。

meebome2.gif

今回はmeebomeができればよいので一番右のフォームにIDとパスを入力。するとこんな画面になります。

meebome3.gif

へー。この画面でyahoo!メッセンジャーなんかもできちゃうんですね。Ajaxバリバリ。

さっそくブログに設置したチャットフォームからチャット。

meebome4.gif

ためしに”hello”と送ってみました。するとmeebomeのさっきのページにチャットウィンドウが開きました。

meebome5.gif

ブロガー側はこんな感じでチャットできるみたいですね。まさにメッセンジャーと同じインターフェース。
ちなみに、ブログを見ている読者はこんな感じで表示されています。たくさんの人が見てたらすごいことになりそうですね。

meebome6.gif

思った以上に軽いです。本当に簡単にブロガーと読者とがチャットできちゃいますね。

ただ、残念なことに日本語は対応していないみたいです。入力できない・・・

他にもBlogChat.jpという日本のサービスもあるみたいです。すぐに登録できないようなのでまた今度試してみます。

読者ともっとコミュニケーションを取りたいというブロガーの方はたくさんいますが、いざ直球な窓口を設置するとビビってしまうw
しばらく設置してみますが、どんな感じなんでしょうね。逆に誰からもシカトされたらそれはそれでサムいこと間違いなしですが。チャットへ

【関連】
» ブログバトラーしてみた

8maki 未分類

αブログのレイアウト7選

5月 8th, 2007

そろそろブログのデザインを変えようと思ってCSS Layoutsのレイアウトテンプレートを見ていたら、結構バリエーションが豊富。

ユーザビリティーなど色々と選ぶ指標はあっても中々決め手に欠く感じでした。そこで他の人はどんなブログレイアウトを使っているのかちょっと調べてみました。

(なお、ブログを選んだときの基準は特にありません。2006年αブロガーから適当に選んだりしました。)

[N]ネタフル

alphablog1.gif

最近流行りだと言われている3カラム(3列ということ)です。全体の横幅は900pxで、それぞれ左420px中280px右180px(余りは余白でpx数は結構適当)。
メニュー部分を2カラムにすることでブログに特徴的な長いサイドメニューを解決。さらに、固定レイアウトでブロガーの意図した通りに表示させることができるのでブロガーに優しい感じです。
by MovableType

百式

alphablog2.gif

一般的な2カラムのレイアウトという印象。けれどもフッターがやたら長い。もうフッターという粋ではないかもしれませんが、ここにメニューなどが詰め込まれている感じです。
実は日本ではこのレイアウトが増えてきていて、上の方の部分がすっきりしますね。800px中、左510px右250pxの固定レイアウトです。幅を800px以内に収めれば大体のPC環境ではストレスなく見れると言われています。
by MovableType

alphablog2-s.gif

naoyaのはてなダイアリー

alphablog3.gif

これもいわゆる2カラムレイアウトですが、メインカラムがブラウザによって伸びたり縮んだりします。
これはブラウザウィンドウの大きさやPCの解像度に依存しないため、ユーザビリティが悪くなりにくいという利点があります(フレキシブルレイアウト)。幅は左75%右残りって感じです。
by はてなダイアリー

My Life Between Silicon Valley and Japan

alphablog4.gif

2カラムレイアウトで、サイドバーが左側についています。フレキシブルレイアウトですが左サイドバーが220pxの固定レイアウトになっています。
今回調べて左サイドバーよりも右サイドバーの方が多い印象を受けました。人は左上からページを見始めるので、本文が左上に近いほうがユーザビリティ的に良いという話もありますが、一般的なサイトでは左メニューが普通ですよね。まず本文を押したいブログでは右メニューの方が人気。
by はてなダイアリー

情報考学 Passion For The Future

alphablog5.gif

2カラムのフレキシブルレイアウトですが、メインカラムの上部にお知らせやカテゴリが載っているのがユニークです。ヘッダーをメインカラムの中に作っちゃったっていうイメージ。左サイドバー220px固定でメインは余りです。
by MovableType

>スラッシュドット ジャパン

alphablog6.gif

昔からある3カラムレイアウトです。左のサイドバーの幅が9.25emと文字の大きさによって変わるのが特徴。
こうすることでどの環境で見ても文字が切れたりすることはありません。右サイドバーが200pxでメインカラムが残りのフレキシブルレイアウトです。
by XOOPS

>FPN

alphablog7.gif

左にメインカラムがくる3カラム固定レイアウトです。ニュースサイトのようなメディアブログなだけあって、メインカラムの下のほうにテーマ別記事一覧が表示されてます。全体幅が850pxでそれぞれ左から500px、180px、170pxです。
TOPページでは記事の一部が列挙されていてまさにニュースサイトっていう感じのブログですね。
by XOOPS

また、ブログレイアウトとは話が反れますが、最近ではエラスティックレイアウトというものも出てきていて注目を集めています。

ご存知の方も多いとは思いますが、フレキシブルレイアウトと固定レイアウトを合わせたようなレイアウトで、文字の大きさに合わせてレイアウト全体が対応するのです。初めて見ると、「オッ」っと思ったりしますw

百聞は一見にしかず、以下にサンプルが公開されているのでご覧ください。ブラウザの文字の大きさを変えてみるとおもしろさが分かります。

» >css Zen Garden: The Beauty in CSS Design

文字小↓
alphablog8-1.gif
文字中↓
alphablog8-2.gif
文字大↓
alphablog8-3.gif

ただこのレイアウトは色々問題があって、これを実現するのにIE6.0では使えないCSSを使ったりする場合もあるのでまだまだ広がっていないのが現状です。画像も普通のやり方では拡大縮小ができませんし。

と、いろいろとレイアウトを見てきました。ブログレイアウト言えど各所におもしろい工夫がちりばめられていたりします。皆さんのブログレイアウトの参考になればコレ幸い!w

【参考】
IE7もサポートしているCSSレイアウトがダウンロードし放題の『CSS Layouts』|POP*POP
ウノウラボ Unoh Labs: エラスティック・レイアウトのご紹介

8maki 未分類

ニコニコ動画モバイル!

5月 7th, 2007

のテスター募集してますよ!5000人。

nicomobile.gif

» ニコニコ動画モバイル(γ) クローズドβテスター募集!!

対応機種はdocomoのFOMA:900系,700系のみらしいですけどね。

登録ページに飛ぶとPCアカウントのログイン情報を入力し、機種情報を送るだけ。

5/9に抽選結果が送られてくるらしいです。いはやは楽しみ。

でもモバイルでもニコニコ動画見ちゃったら確実にニコ厨になりそうなので、皆も登録して俺の抽選確率を下げてくれ!w

» ニワンゴ、「ニコニコ動画モバイル」のβテスター募集

8maki 未分類

Feedを簡単にリミックスできる『FeedBlendr』

5月 7th, 2007

del.icio.usをパラパラしてたらおもしろいサービスを発見。

feedblendr1.gifFeedを集めて新たにFeedを作っちゃう、
リミックスFeedサービス。
FeedBlendr
(Feedを知らない人。
まずはRSSリーダーを使ってみよう!)

3月にリリースされていたみたいだけど結構多機能。
今更ながらレビュー。

まず、心地いいのがユーザー登録しなくてよいところ。

feedblendr2.gif

これだけでFeedのリミックスは完了。Atom1.0とRss2.0二種類のリミックスFeedが完成しました。以下、私の絡んでるブログ(simplexsimple、ウノウラボ、このブログ)をリミックスしてみました。

http://feedblendr.com/blends/14602.atom
http://feedblendr.com/blends/14602.rss

また、リミックスFeedをそのまま確認できるhtmlも作ってくれてます。
結構HTML構造もしっかりしていていい感じ。

feedblendr3.gif

http://feedblendr.com/blends/14602.html
http://feedblendr.com/blends/14602.m (モバイル版)

さて、おそらくこのサービスの肝と言えるのが、リミックスFeedの出力部分のカスタマイズが容易なところ。

feedblendr4.gif

↑こんな感じにJavascriptで簡単に持ってこれます。これだと全文出てしまいますが、ヘッドラインのみを出すという設定もできるようです。→sample

他にもJSON形式で持ってこれたり開発者にうれしい機能が満載です。Developer用の詳細ページはコチラ

Feedを合わせてFeedを作るだけでは誰でも思い浮かびますが、ここまでやらせてくれるとさすがに便利。

このサービスを図で表すと↓のようになります。

feedblendr5.gif

これを見ると小川浩さんのmodiphiプロジェクトとけっこうかぶる部分がある気がするのは私だけでしょうかf^^;

まあブランディングとマーケティングのうまい方ですから何かおもしろい企画を打ち出していることでしょう。modiphi公開に期待age。

» modiphi

8maki 未分類