Home > 未分類 > 「イーモバイルの取材」と題した第3回ブログメディア研究会に参加してきた

「イーモバイルの取材」と題した第3回ブログメディア研究会に参加してきた

4月 13th, 2007

今回は第3回ブログメディア研究会に行ってきた。

itmedia.jpg

田口さんがらみのイベントだけど、参加は初。

今回の研究会は、ついに“取材”です。IT企業の担当者をお招きしますので、参加ブロガーは日ごろ聞きたいことをぶつけるチャンスです。

というもの。

普段取材同行などにはしょっちゅう行くのだが、改めて”取材”自体を勉強するのは初めて。
以下アジェンダ。

1.ITmedia高木さん/百式田口さんの取材時に気をつけてること
2.イーモバイルの五十嵐さんのイーモバイル話
3.参加者、五十嵐さんに聞きたいこと質問列挙
4.五十嵐さん、おもしろい質問など被取材者の視点を知る
5.実際に質問に答えてもらう
6.実際に書くであろう記事のタイトルと概要を発表→討論
7.EM-ONEほしい

1.ITmedia高木さん/百式田口さんの取材時に気をつけてること

・高木さんの話
 自分の感覚を大事に。→生々しい取材に?
 やり残しが内容に気をつける。二度はない。資料とか。
・田口さんの話
 :Before
  googleで名前で調べとく。その人のインタビュー記事ははじめに抑えておく。(何度も言わすな)
 :Interview
  :一番最初で調べたことを言う(俺は調べてきた。真剣インパクト)
   「あのインタビューでこう答えられてましたけど。」
  :録音しない。-集中力がまず途切れる。
          -聞くのに時間がかかる。
  :時系列→変化を聞いて→理由を聞く
 :Write
  :聞いた順番で書かない。1から5で書かない。STARWARS形式。
  :聞いたフレーズから書き始め。
  :言った言葉=文章ではない。ちゃんと推敲。×「そんなんでしょうかね?」
  :テープおこしがインタビューじゃない。

いつか田口さんがブログに書いちゃう|他の参加者の方がまとめてくれてそうなのでメモだけ引用。

なお、実際のイーモバイル五十嵐さんの取材記事はおいおい。

少人数で楽しいイベントだった。

【関連】
ITmedia Biz.ID:イー・モバイルから聞いたこと、ブロガーがまとめたこと
ITmedia Biz.ID:なぜ「指、来たっす」はCMから消えたのか――イー・モバイルにブロガーが迫る

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.