Home > 未分類 > 秀逸バーティカルサーチエンジン10選

秀逸バーティカルサーチエンジン10選

3月 22nd, 2007

サーチエンジンが普及してweb世界を変えてしまった昨今、バーティカルサーチエンジンに注目が集まっています。
ようは特化型サーチエンジンってことなんですが、その中からおもしろいモノをご紹介。

電化製品検索

simplexsimpleでも紹介したRetrevo
製品情報のみならず、その商品に関するブログ記事やショッピング情報まで検索。
検索結果ページのプレビュー画面を見れるのも新しい。

verticalsearch1.gif

» Retrevo

電子部品検索

電化製品の次は電子部品。
googleやらyahooやらの既存のサーチエンジンを使わず、ガチで部品情報を登録してるようです。
値段や扱っている店、製品情報を検索できます。
非常にマニアックなサーチエンジンですね。

verticalsearch2.gif

» Octpart

飛行機チケット検索

飛行機のチケット専門サーチエンジンFarecast
インターフェースは価格コムに似ています。
ただ、おもしろいのが「Fare Prediction」、今後の動向を予測してくれます。
サンフランシスコからニューヨークへのチケットは・・・ ”Tip: wait” とありますね^^;

verticalsearch3.gif

» Farecast

健康検索

Kosmixでは健康に関する一括検索が行えます。
たとえばAllergies(アレルギー)で検索すると、webやblog検索だけでなくアレルギーに関して「何を知るべきか」カテゴリ別に提案してしてくれます。
病気になったときに非常に頼りになりそうなサービスですね。

verticalsearch4.gif

» Kosmix

ヒト検索

なんと、人や人間関係に関するサーチエンジンも登場。
おそらく著名人だけだと思いますが、就業履歴や学歴などが調べられてしまいます。
プライバシーは?!と思ってしまいますが、でもこのサービスに登録されてない一般ユーザーとしては結構便利かもw
タレント名鑑みたいな感じでしょうかね。

verticalsearch5.gif

» ZoomInfo

【関連】
» 人物検索エンジンCogolo.jp

AWSP(Alexa Web Search Platform)

Amazonに買収されて、今やwebサイト分析にかかせないツールとなったAlexaですが、登録されている膨大なwebサイト情報を活かしたAWSPなるプロジェクトを発見。
alexaのデータを利用していくつかバーティカルサーチエンジンをリリースしています。
どれもマニアックですが・・・w

Camera Image Search

文字通り、カメラで撮った写真の検索。
すごいのは撮ったカメラの機種まで検索できるところ。

ZIP Seach

Zipファイルの検索。
特にサイト内での検索に使えそうです。
グローバルでの検索の用途はわかりませんが。

Robots.txt Search

サーバーにおいてあるRobotx.txtオンリーの検索。
使い方はわかりません。

» AWSP

意味検索

バーティカルサーチとは外れますが、文脈から検索してくれるサーチエンジンも。
hakiaは「意味」に重きを置いたヨーロッパの核科学者が開発したサーチエンジンで、”Who is bill gates” で検索するとちゃんとビルゲイツに関する情報が出てきたりします。
ただまだ開発途上のようで、今後の可能性に期待、とあります。» Search2.0
また、semantic analysis(潜在意味解析)を可能にするQDEXと呼ばれる技術も興味深いですね。

verticalsearch6.gif

» hakia

用途によって結果が変わる検索

また用途によって結果が変わるサーチエンジンというのもありました。
その名もYahoo! Mindset
そう、Yahoo!が開発したサービスなのですが、「買い物志向」か「調べ物志向」かを選ぶバーがトップにあってそれぞれの度合いによって検索結果が変動します。
バーティカル検索の中でも他とは違ったタイプですね。

verticalsearch7.gif

» Yahoo! Mindset

検索結果の画面って発展途上なだけにおもしろいものがずらずら。
日本でもモバイルと絡めて出てきそうな予感。バーティカルサーチ。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.