Home > 未分類 > 先を見据えたワードに一言添えておくSEO

先を見据えたワードに一言添えておくSEO

2月 20th, 2007

なぜか昨日から「スイカ パスモ」で検索してくる人がやたら増えました。

このブログ、地味に「スイカ パスモ」でググると3番目にきますw

google検索結果

なぜ昨日から急に増えたのか、原因はわかりませんが、将来来るであろうマニアックワードでSEOかけてると一度話題になったときに大きくアクセスUPが図れます。

しかも詳細に知っていなくてもちょっとしたコメントを書いた程度で、マニアックワードなので検索結果の上位に表示されます。

私のスイカパスモ記事も2006年7月の記事なのですが、こんなのができるね、程度のものでした。

でも当時、パスモ自体は2007年3月に出ることは発表されてましたが、そこまで話題になっているものではありませんでした。

» パスモ=スイカ+パスネット

で、いつのまにか2番目に表示されてました。

たしかにそんなちょっとしたコメント程度の記事を上位に表示させてしまうのもどうかと思いますが、さらにそこから発展させた記事を書く時大いに強い。

何事も先見の明が大事ということですね。(完全に今回は偶然でしたが、教訓として)

そこで先を見据えるのに便利なツールをご紹介。

他にも自分のブログやサイトに来る検索クエリも注意深く観察するとおもしろいかもしれません。
それにgoogle Sitemapでも検索クエリをまとめてくれているのでオススメです。

» 日々進化しているGoogle Sitemapで効率クローリング

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.