Home > 未分類 > 国毎に個性が出る世界のYahoo!トップページ比較

国毎に個性が出る世界のYahoo!トップページ比較

1月 25th, 2007

意外と日本とアメリカのYahoo!のトップ画面がだいぶ違うことは知られていないのではないでしょうか。

yahoo1.gif

yahoo2.gif

» Yahoo!
» Yahoo!Japan

でも世界は広い。
日米の差以上に驚くべきYahoo!のトップページらを発見しました。

まず、調べて始めにオーストラリアのYahoo!を見たところ名前が「Yahoo!7」に。

yahoo7.gif

» Yahoo! 7

ちょうどトップの一番上にIE7用のツールバーのダウンロードバーが出ていて

「Yahoo!とIE7とつるんでYahoo!7に?!」

いや、違います。チャンネル7とYahoo!が提携してYahoo!7になっただけのようです。。。
今ちょうど全豪オープンテニスを開催しているのでイメージがテニスボールですね。

» 豪Yahoo!、「Yahoo! 7」に – チャンネル7と業務提携

次はスウェーデン。
ここからおかしくなっていきます。

yahoosw.gif

» Yahoo! Sverige

なんか、しょぼくね?昔のYahoo!よりもしょぼい気がするのですが、気のせいでしょうか。
このページ、他の国でも見られてデンマークやらノルウェーやら北欧にこの傾向が強いみたいです。
まあ言われてみれば福祉国家をイメージさせるような・・・そうでもないか。
カタルーニャ語という謎の言語専用のページもあってこんな感じでした。
言語関連でYahoo! Canada in Francaisってのもありました。

» Yahoo! Denmark
» Yahoo! en Catala

でももっとしょぼいのがありました。
それはギリシャのYahoo!。

yahoogr.gif

» Yahoo! in Greek

えーーーですよね。ちゃんとトップページです。
んんと?サービスにメールとカレンダー・・・とかしかないの?てか、読めん。。。
オリンピックのときも賑わいを見せずにひそひそとこんか感じを貫いたのでしょうか?
Yahoo!のギリシャ法人が無くて即席で作った感じですね。でもギリシャ語か~納得。

最後に、、、、しょぼいというか、、、、まずいYahoo!のトップ。

yahooswith.gif

» Yahoo Schweiz

例の、アレですよね?
でも特許とかとられたらどうするんだろう・・・
ちなみにスイスのYahoo!です。永世中立だからイイ!というわけでもないですよね。。。
今後いろいろとトップページにはしがらみができてきそうです。

関連:幻のGoogleトップ

本当に国ごとに種々様々ですね。
地域によってYahoo!の勢力が弱かったり他の会社に売られていたりとその国のWeb事情をYahoo!で比べてみるのもおもしろい。

ちなみに私が初めて見たYahoo!Japanはこんな感じでした。
http://news.com.com/2300-1032_3-6072801-4.html
ちょうど小6くらいの時ですか。
ダイヤルアップのアナログ回線で時間を気にしながらゲームをしてたものです。なつい。

そしてもう一つ発見。
西欧や南米を中心にコンテンツにかぶる広告が目に付きました。

yahooanime.gif

最近のトレンドなんでしょうか?ポップアップよりうざいかも・・・慣れれば楽しい?

【関連】
GIGAZINE:1994年から2006年までのYahoo!トップページの歴史

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.