Home > 未分類 > Tool of 「もっとも単純な企業価値を求める計算式」

Tool of 「もっとも単純な企業価値を求める計算式」

1月 31st, 2007

以前紹介したもっとも単純な企業価値を求める計算式ですが、Dachincoの酒井さんにこの計算を自動で行って株価を算定してくるツールを紹介してもらいました。

その名も『ざっくり企業価値評価

たしかに”ざっくり”という言葉はしっくりきますね。

ためしにサイバーエージェントの株価算定。

goingconcern_tool.gif

株価は¥141,000と出ました。
計算した現在の株価が¥139,000だったので自分で計算するより正確。

ここで注目なのが、株主価値に1/0.77倍して株価としている点。
これ、フェアバリューという概念らしくて、

「フェアバリュー」は、日本語で表現すると、公正価値、最適価格といった感じになりますが、何が「フェアバリュー」なのかは、評価対象(不動産、株式、ブランド価値等)、評価目的などの前提条件が変わることによって、算定方法や算定結果も異なってくると考えるのが通常です。
バリュー投資と企業価値の研究

だそうです。

このツール、企業によっては評価グラフっぽいものも出してくれます。

goingconcern_tool2.gif

ただ、これ絶対評価なのか相対評価なのかまったくわからないため他企業との比較が必要。
でもいちいち別ページに飛んでらんないから結構活かしきれてない。まあいいか。

goingconcern_tool3.gif

さらに、企業に対してのユーザーレビューなんかも書けるようで、アクセスランキングがあったりweb2.0の匂いがするツールでした。

はやってるかどうかは知りません。

» ざっくり企業価値評価

関連:もっとも単純な企業価値を求める計算式

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. 小林♪
    2月 1st, 2007 at 03:11 | #1

    やべ!これすごいいい!
    早速登録しました~

  1. No trackbacks yet.