Home > 未分類 > もっとも単純な企業価値を求める計算式

もっとも単純な企業価値を求める計算式

1月 23rd, 2007

今回は株式投資や就活で役立つ「もっとも単純な企業価値を計算する方法」をご紹介。
あくまで、単純なものなのでご了承。
かく言う私も投資未経験者ですf^^;

関連→Tool of 「もっとも単純な企業価値を求める計算式」

この本に計算方法が詳しく書いてありますので、もっと周りの知識を含めて知りたい方はどうぞ。

では実際に今回は分かりやすくサイバーエージェントの企業価値を計算していきましょう。

必要な情報は以下のサイトからゲット。
» ヤフーファイナンス
» EDINET

まずヤフーファイナンスで営業利益を見ます。

営業利益は各企業ページの企業情報>連結決算推移から見れます。(サイバーエージェントは連結グループ企業なので連結決算。単体企業は単体決算。)

goingconcern1.gif

ヤフーファイナンスでは3年分載ってますが、ここから平均したり1年分だけ取り出したりして営業利益を定数化します。
そして営業利益を10倍してこれを事業価値とします。

    事業価値 = 営業利益 × 10
           = 4,000 × 10 = 40,000 (単位:百万)

なぜ10倍かは本を見てください。

次にEDINETです。
EDINETはかなり重く分かりにくいですが、サイバーエージェントでしたら内国会社>サで発見できます。

そこで有価証券報告書などを閲覧します。
報告書の第五章>連結貸借対照表から流動資産合計流動負債合計投資その他の資産合計を見て、財産価値を計算します。

goingconcern2.gif
goingconcern3.gif

    財産価値 = 流動資産合計 - 流動負債合計×1.2 + 投資その他の資産合計
           = 50,483 - 20,451×1.2 + 5,175 = 31,117

さらに固定負債合計事業価値財産価値を足したものから引いて株主価値とします
    
    株主価値 = 事業価値 + 財産価値 - 固定負債合計
           = 40,000 + 31,117 - 351 = 70,766

最後に再びヤフーファイナンスに戻って株主価値発行済株式数で割って一株当たりの価値を計算します。

goingconcern4.gif

    一株当価値 = 株主価値 ÷ 発行済株式数
            = 70,766(百万) ÷ 659,620 = 107,237

これと株価を比較して割安か割高か判断します。

まとめると下のようになります。

goingconcern5.gif

ちなみにサイバーエージェントの一株当たりの価値と株価の比較は、、、

一株当価値:107,237円
株価:147,000

少し割高ですね。有名IT企業だから人気なのでしょうか。
それとも有価証券報告書が前期のものでIT業界のスピードからしたら古かったからでしょうか。
比較するために旭化成のものもだしてみました。結果は歴然。

一株当価値:793円
株価:795円

どんぴしゃの値ですね。やはり業界や企業ごとに違いがあるのでしょう。
おもしろいですね。

株式投資も就活においても日々の株価の変化だけではなく、企業の本質、価値を見出して選びたいものですね。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.