Home > 未分類 > Sunと忘年会議に行った

Sunと忘年会議に行った

12月 10th, 2006

昨日はSunMicrosystemsの用賀本社に行った。

SunってのはJava作った会社、と言えば一番分かりやすいかな。(StanfordUniversityNetworkの略らしい)
Sun Software Showcase」なる、いわゆる法人向けのイベントだったが、Sun社内を回れる大人の社会科見学というのに惹かれて参加。

まあふた開けてみればSun-Rayというシンクライアントというシステムのプロモーションだったわけだが、しかしオフィスが静か静か。

シンクライアント、とはコンピュータを自分の席に入れず、別の場所にあるセンターで一挙に管理する仕組み、、、かな?
つまり自分のパソコンとかが決まってなくて席についてる小さな機械にカードを入れて読み込ませると自分用の環境が立ち上がると言う仕組み。
KO生なら分かると思うがどのパソコン使ってもログインすると自分のデスクトップになる、それをパソコンの中身自体を他に置いてる間隔。

静か、とはパソコン自体がオフィスに無いからファンの音とか全くしない、ということ。
逆に静か過ぎてやりにくそう、とも思った。
学校や予備校の自習室が、機械音一切無し会話筒抜けみたいな感じ。

まあSunグッズも結構もらったしいいか。

b9803fd8.jpg

・消し部分付3色ボールペン
・Javaメモ帳
・クリスタルデューク君↓(Javaのマスコットみたい)

86eca683.jpg

-------
そして今日は百式田口さんとPassionforthefutureの橋元さんの「忘年会議」にスタッフとして参加。

コンテンツがどうの、というよりスタッフとして参加したことにおもしろさを感じたイベントだった。
一応メモ。
airpen
podcastle
mybloglog
modulobe.com
tagiri
カブロボ

ブロガーズネットワーク

最後のブロガーズネットワークというのは田口さんの今後のブログに関する構想。
米ではブロガー同士のコミュニティが活発らしい。
日本でもそういうのを作りたいと。

なんかこれ、はじめに持ってこられたパワポに書いてあったpedaliaの構想と似てる。
これらが絡めるとおもしろいかもね。ね、pedaliaの中の人。

あと、web3.0BOOKなるものをもらった。
うおっ、小○Feedpathさんは何を思うことやらw

6d42710a.jpg

他にもYahooJapan!のフリースブランケット?ひざ掛け?もいただいた。
これはスタッフ利権を用いて大量にもらった。9枚ぐらいw

c6e95cd4.jpg

まあ、いい夜だった!
サイボウズラボの秋元さんや、筑波大学の吉田戦車さんも見れたし、早起きの中の人やこのブログを見ていただいているらしいトランスコスモスの中の人とスキップの話で盛り上がれた~

-------
【関連】
今月の戦利品 [八巻]

_EOF

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. てっしー
    12月 10th, 2006 at 06:47 | #1

    お疲れ様です。
    web3.0ですか‥
    こんな概念が出てきても、使用している人々には「後付け」としか思われないようですね‥。
    統合⇒分散⇒分散統合でしょうか?
    分散統合が3.0だとすると、もう少し時間がかかりそうで、その間にユビキタスが台頭してくるのかしら

  2. 山元
    12月 11th, 2006 at 02:13 | #2

    今日はお疲れ様でした!!

    IB研の先輩は皆さんすごいですね。リテラシーの高さに正直ついていけません。汗

    これからいろいろご指導よろしくお願いします!!

  3. 12月 13th, 2006 at 01:20 | #3

    >て
    いや、別に3.0とかはもうネタ用語ですよね~
    web3.0bookのほうも結構ネタ入ってる気がしますし、次世代のWEBを語る上でのヒントが載ってる感じで。
    結構3.0とかもう禁句ですよね~

    >統合⇒分散⇒分散統合でしょうか?
    個人的にはそういうくくりではないと思いますよ~
    次元が変わると言うか。。。WEBからリアルに、みたいなw

    >山
    おお、お疲れ~
    って取材蹴るってのもすげー話だなー
    たぶんお互いの領域はかぶってるようで違うから面白い話ができるかも。今度のみに行こうぜ~って忘年会かf^^;

  4. 2Y
    12月 13th, 2006 at 13:06 | #4

    おぉ~~
    クリスタルデューク君
    いいなw

  5. 2Y
    12月 13th, 2006 at 13:07 | #5

    ってか結構重いね…
    あとJavaScriptのエラー出てるよ…

  1. No trackbacks yet.