Home > 未分類 > 実績か人間力か

実績か人間力か

12月 15th, 2006

月曜は渡辺 千賀さんのヒューマン2.0出版記念パーティに行ってきました。
言わずもがなのすごい顔ぶれ。俺が知る限りだとUIEの中嶋さんやサイボウズラボの秋元さん、関さん@シックスアパート、元マイクロソフト社長の古川さん、ハテナオヤさん田口さん・・・すげえ。
ヒューマン2.0も途中までですかかなりおもろい。IT系の人はキャリアを考えるときに参考にされたし。

水曜は百式インターンの宋さんを囲む飲み会に参加させていただきました。
この会もかなりおもしろい&すごいエンジニアさんらが来ていておもしろかった。

とまあ、最近やたらとITエンジニア系の人との交流が多い。
その中で、九州にて就活イベントに出て自己PRについて考えたときは人を惹きつけるための人間的魅力が大事!みたいな悟りを開いたのもつかの間、結局実績重視論に戻りました。

「どちらも大事」とかいう自明なことはおいて置いて、そもそも俺は一応エンジニア業界で仕事してる人間でこの業界ってかなり実績重視だと思う。
実際SIerで働いたときも「○○言語:実務歴×年だから頭△△万円契約で」といった感じでシビアに実歴を見る。

イベントに参加してすごい人に会ったときも「すごい人はすごいことを既にしている」と感じた。
それは学生でも同じで、これは!と思った人は過去になんかしでかしてきた人で、「これから○○!」みたいな人よりかは面白さがあった気がする。
これからのアツさってのも大切なんだろうけど、でも実際に経験してきた人は話す内容が違うよね~。

学生のビジコンとかでも実際にビジネスやってる人のプランとやってない人のプランはかなり差があるイメージだし。
ただそれでも社会に出たプロの人に言わせるとまだまだのプランと評価される可能性大だし。

googleも新入社員を入れるときは実績をかなり見るらしい。
学生のうちに何かでかいことしてないと新卒で行ける様な企業ではないってことですかね。

※ああ、あと一言言いたいのは交流会でサークルやイベントの告知とか営業とか勘弁。
アントレさんがそう言ってたけど、俺とかも団体としての人よりも、その人個人が何をしてきたのか、何をしているのか知りたい系。

とまあ、まとまりのない感じになってしまいましたが、結論!
自分も全然実績とか無いので、広い分野で
何か形のあるもの評価されるものを作れるよう意識していこう。
はい、ただの備忘録。冷静に見ると穴のある主張ばかり。。。まあいっか。書くことに意義がある!

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. 12月 17th, 2006 at 17:33 | #1

    長く付き合うなら人間的魅力重視だな。
    でも、エンジニアのプレイヤー層は確実に実績重視だろうね。

  1. No trackbacks yet.