Home > 未分類 > 習慣読書駅伝

習慣読書駅伝

12月 6th, 2006

ちょっといいこと考えた。
SICP読書会みたいに本を中心にした勉強会ってないものか、と常々思ってたんだけど解を一つ。

題して「習慣読書駅伝」。(俺にネーミングセンスなど無い)

1. まず3人以上が自分のオススメの本を持ち寄る。

2. ローテーションで別の人に本を貸す。

3. 一週間以内に借りた本を読み終える。

4. 一週間後、その本を持ち寄り、感想とか要点を述べ合う。発表しあう。

5. さらにローテーションして一週間以内に読書。

6. 一週間後、またその本を持ち寄り、三人が三人ともそれぞれの本を読破してのディスカッション。

■メリット
・ 色々なジャンルに興味ある人が集うと、いつも読まないジャンルの本を読むことになる。
 →視野広がり
・ 期限がつくので本を読む習慣を無理やりつけれる。
・ それぞれがオススメする本なので読むだけでもかなりうれしい。
・ ディスカッションとかにより読書以上に理解が深まる。

■デメリット
・ 集まるのがめんどい?
 →そんときは期限延ばしたりしてもいいし、仲よいもの同士なら大丈夫じゃね?
・ かなり本を読んでる人にとってはメリットが薄い?
 →それは読書後の処理次第!
・ 完全に趣味が合わなかったら終わりか?!
 →俺にズッコケ三人組とかを勧められても困る。たしかにおもしろかったが。
 →実用書しばり?

誰かおもしろい!とおもた人。
やらね?

ちょっと浅はかな企画かもしれんが、詰めればなんとか・・・

ためしに田口さんにいただいた以下の三つの本を回してみるのも乙なものかと。

って誰からもコメントが来なかったら寒いので、いづれ俺が提案しにいくと思うぞ候補者たち。

Similar Posts:

    None Found

8maki 未分類

  1. ふる
    12月 7th, 2006 at 00:11 | #1

     面白そう。
    よっぽど誰からも立候補がなくて
    更にやまきくんが声掛けた人が
    全員NOって言ったら参加したい。

     就活の息抜きばかり求めてて
    肝心の就活が超スローペースだ、けど、
    まあいいや。

  2. はやみず
    12月 7th, 2006 at 00:54 | #2

    The Little Schemer とかThe Art of Computer Programming を持っていくという嫌がらせ。

  3. アントレ
    12月 7th, 2006 at 01:24 | #3

    下巻をもっていくのも良い

  4. 12月 13th, 2006 at 01:22 | #4

    >ふ
    地味に反応がよろしくないので矛先が向かうかもw
    でも実際やるべきこと多いし冬休みになったら考えますわ~

    >はやアン
    そういうバグを見つけるのは空気う読んでない。
    うん、読んでない。

  1. No trackbacks yet.