Archive

Archive for 12月, 2006

俺のカバンの中身

12月 29th, 2006

田口さんにカバンの中身をいただいたので早速レビューしてみる。

knakami8.jpg

ようはこれはカバンの中身だけを取り替えることで、カバンを変えるとき中身の移動をしなくてすむ的なツール。
結構売れてるようで本革製品も出してる模様。

8makiのカバンの中身。

表?
knakami6.jpg


knakami7.jpg

8maki 未分類

phpをサーチする

12月 27th, 2006

zurara.comの船木さんのサイトを漁ってたら便利なオーラを出してるツール発見。

» PHP特化型検索エンジン:PHPの関数名をGoogle Suggest風に補完&串刺し検索

2006年1月と結構前ながら掘り返して使ってみる。

php_search.GIF

関数で調べようとすると入力補完~まじサクサク。
しかも関数出してサブミットするとphpマニュアルのその関数のページに飛んでくれます。

php_search2.GIF

普通に検索したらメーリスやらマニュアルやら広範囲に検索してきてくれた。

ん?これ便利じゃね?!

ただ検索結果の「次へ」らへんがURLエンコードしてないバグを見つけました。まあ何とかなるでしょう。

冬休みはちょっと自分でなんか作ってみたいので重宝しそう。。。

8maki 未分類

ブログバトラーしてみた

12月 20th, 2006

たつをさんのブログで紹介していたブログバトラーを入れてみた。

これは自分のRSSを読み込んでキャラクターのステータスが決まるんだが、RSS内のキーワードが魔法になったりとおもしろい。

ちゃんと昨日の記事のキーワード、「ニッチ」とか「ルネッサンス」とか入ってるしw

blog_battler.GIF

« ブログバトラー

戦闘履歴も残ります。
レベルアップとかもするのかな?

※ちなみに同じキャラクターとは一日3回までしか戦えない。

blog_battler2.GIF

いざ勝負!
↓登録したら下のパーツの「push FIGHT!」をクリック。
↓なかなか飛ばないのでしつこく再読込クリック。

色々と広がりと見せつつあるブログパーツ。
来年はどっと出てきそうな予感?

kijijiはブロガー用プレゼントキャンペーンで使用。

« kijijiのブログパーツ~おねだりキャンペーン

MotorolaもMotorazrのプロモーションにブログパーツ使ってるし。

ただやたら読み込みに時間かかるな・・・

8maki 未分類

覚えておくべき8のちょいニッチ未来予測

12月 20th, 2006

と、ウケるタイトル風にしてみました。あんま意味ないかも。。。

博報堂が未来年表を出したらしい、ということで勝手にピックアップ。

・ IPv6の利用拡大で自動車内でのLAN構築
・ ホテルの2007年問題
・ 歌舞伎町ルネッサンス
・ 「PASMO(パスモ)」と「Suica」(JR東日本)の相互利用サービス
・ 合計特殊出生率が1.31で下げ止まり、回復へ
・ 国内の電話が「次世代通信ネットワーク(NGN)」に
・ 携帯電話事業の新規参入3社
・ 1テラバイトを超える大容量ハードディスク製品化

IPv6の利用拡大で自動車内でのLAN構築が実現する

 自動車でのIPv6の活用
 村井純先生がいろいろと。。。

東京の都心部に外資系のホテルが相次いで開業し、ホテルの客室稼働率が悪化する(ホテルの2007年問題)

今年開業するコンラッド東京(港区)やマンダリン・オリエンタル東京(中央区)、07年オープン予定のザ・リッツ・カールトン東京(港区)、ザ・ペニンシュラ東京(千代田区)の客室数は合計で1000室を超える。
«時の言葉

 ホテルはデザインで2007年問題を乗りきる
 って2003年から問題視されてきたのか。。。
 ほんと最近知りました。

新宿歌舞伎町を安全な街に再生する「歌舞伎町ルネッサンス」計画の推進会社が設立される

①クリーン作戦プロジェクト 環境美化・安心安全対策施策。
②地域活性化プロジェクト  文化の発信・地域活性化・多文化共生施策。
③まちづくりプロジェクト   歌舞伎町の現況調査とまちづくり計画の策定施策。
 2006年1月27日より
④喜兵衛プロジェクト     空き室物件情報。
«歌舞伎町ルネッサンス推進協議会

 地味に色々やってきたてみたいです。こんなものまで。
 ru_free_img02.jpg

私鉄の「パスネット」をICカード化した「PASMO(パスモ)」と「Suica」(JR東日本)の相互利用サービスがはじまる(3月)

 パスモ=スイカ+パスネット [すごいこと]
 便利になりますね。

日本の合計特殊出生率が1.31で下げ止まり、回復に向かう
 

中位推計の場合、合計特殊出生率は2000年の1.36から2007年の1.31まで低下した後は上昇に転じ、2049年には1.39の水準に達する。

«少子化社会白書 「昨年の合計特殊出生率による将来推計」

 だそうですが、40年かけて1.39になるくらいなんですかね。。。
 それは予想以上に深刻かも。

国内の電話がインターネット技術(IP)による次世代通信網「次世代通信ネットワーク(NGN)」に切り替わる

 NGNとは
 NTTがすごい押してるのか。GoogleAdwardsにまで登録して。
 でもいまいちよくわかりません。
 それよりNTTが「ビジネスノミカタ」なるブログを作っていたことに驚きw

この年4月までに携帯電話事業の新規参入3社のすべてがサービスを開始する

 Softbankなかり注目された一年でしたが、イー・アクセス子会社のイー・モバイル、アイピーモバイルも参入してきますよ、と。
 この二社、M2Mがキーワードになりそう。
 アイピーモバイル杉村社長「ポケットの中のブロードバンドを実現へ」

日本企業が1テラバイトを超える大容量ハードディスクを製品化する

 1テラバイトの3.5インチHDD、2006年中に発表か–日立GSTの幹部が語る
 いまや2GBのUSBメモリーが4000円で買える時代。
 いくらぐらいになるんですかね。
 アクセス時間の限界が来るほうが早いかどうか。

8maki 未分類

コカコーラが動画に手を出しているわけで

12月 15th, 2006

コカコーラが個人で作ったvideoを集めて評価、ということを行って以下の動画が有名になった。

「究極のバイラルCM★コカ・コーラ×メントス★」

大企業にも、youtubeといった動画共有サイトを活用するマーケティング手法が広がりを見せつつあることを如実に表している。

米コカコーラ社のサイトにコカコーラ×メントス実験のパート2が上がっています。

« The Coke Show

【参考】
SNS(ソーシャルネットワーク)YouTubeの影響でコカコーラがバイラル・ビデオ・マーケティングへ」by Social Networking.jp

その中で見つけた以下の動画。
CG・・・だよね?

« Skoften.net

8maki 未分類

実績か人間力か

12月 15th, 2006

月曜は渡辺 千賀さんのヒューマン2.0出版記念パーティに行ってきました。
言わずもがなのすごい顔ぶれ。俺が知る限りだとUIEの中嶋さんやサイボウズラボの秋元さん、関さん@シックスアパート、元マイクロソフト社長の古川さん、ハテナオヤさん田口さん・・・すげえ。
ヒューマン2.0も途中までですかかなりおもろい。IT系の人はキャリアを考えるときに参考にされたし。

水曜は百式インターンの宋さんを囲む飲み会に参加させていただきました。
この会もかなりおもしろい&すごいエンジニアさんらが来ていておもしろかった。

とまあ、最近やたらとITエンジニア系の人との交流が多い。
その中で、九州にて就活イベントに出て自己PRについて考えたときは人を惹きつけるための人間的魅力が大事!みたいな悟りを開いたのもつかの間、結局実績重視論に戻りました。

「どちらも大事」とかいう自明なことはおいて置いて、そもそも俺は一応エンジニア業界で仕事してる人間でこの業界ってかなり実績重視だと思う。
実際SIerで働いたときも「○○言語:実務歴×年だから頭△△万円契約で」といった感じでシビアに実歴を見る。

イベントに参加してすごい人に会ったときも「すごい人はすごいことを既にしている」と感じた。
それは学生でも同じで、これは!と思った人は過去になんかしでかしてきた人で、「これから○○!」みたいな人よりかは面白さがあった気がする。
これからのアツさってのも大切なんだろうけど、でも実際に経験してきた人は話す内容が違うよね~。

学生のビジコンとかでも実際にビジネスやってる人のプランとやってない人のプランはかなり差があるイメージだし。
ただそれでも社会に出たプロの人に言わせるとまだまだのプランと評価される可能性大だし。

googleも新入社員を入れるときは実績をかなり見るらしい。
学生のうちに何かでかいことしてないと新卒で行ける様な企業ではないってことですかね。

※ああ、あと一言言いたいのは交流会でサークルやイベントの告知とか営業とか勘弁。
アントレさんがそう言ってたけど、俺とかも団体としての人よりも、その人個人が何をしてきたのか、何をしているのか知りたい系。

とまあ、まとまりのない感じになってしまいましたが、結論!
自分も全然実績とか無いので、広い分野で
何か形のあるもの評価されるものを作れるよう意識していこう。
はい、ただの備忘録。冷静に見ると穴のある主張ばかり。。。まあいっか。書くことに意義がある!

8maki 未分類

色を題材にしたCMとか

12月 13th, 2006

これどうよ?英国SONY:BRAVIAのCMにて。

初め大部分がCGだろうと思って、細かいところに粗が出てるなーと勘ぐってたら実際にペンキ使ってやっていたとは。

個人的にSONYのCMって好きです。

業績とかPS3周りの問題とか色々と下方気味なSONYだけど、結構創造的で楽しげなCM作ってると思うけどな~

スーパーボールCM

ああ、でも海外SONYと日SONYってCMのコンセプトとか違うのかな?まあいいや。

8maki 未分類

Sunと忘年会議に行った

12月 10th, 2006

昨日はSunMicrosystemsの用賀本社に行った。

SunってのはJava作った会社、と言えば一番分かりやすいかな。(StanfordUniversityNetworkの略らしい)
Sun Software Showcase」なる、いわゆる法人向けのイベントだったが、Sun社内を回れる大人の社会科見学というのに惹かれて参加。

まあふた開けてみればSun-Rayというシンクライアントというシステムのプロモーションだったわけだが、しかしオフィスが静か静か。

シンクライアント、とはコンピュータを自分の席に入れず、別の場所にあるセンターで一挙に管理する仕組み、、、かな?
つまり自分のパソコンとかが決まってなくて席についてる小さな機械にカードを入れて読み込ませると自分用の環境が立ち上がると言う仕組み。
KO生なら分かると思うがどのパソコン使ってもログインすると自分のデスクトップになる、それをパソコンの中身自体を他に置いてる間隔。

静か、とはパソコン自体がオフィスに無いからファンの音とか全くしない、ということ。
逆に静か過ぎてやりにくそう、とも思った。
学校や予備校の自習室が、機械音一切無し会話筒抜けみたいな感じ。

まあSunグッズも結構もらったしいいか。

b9803fd8.jpg

・消し部分付3色ボールペン
・Javaメモ帳
・クリスタルデューク君↓(Javaのマスコットみたい)

86eca683.jpg

-------
そして今日は百式田口さんとPassionforthefutureの橋元さんの「忘年会議」にスタッフとして参加。

コンテンツがどうの、というよりスタッフとして参加したことにおもしろさを感じたイベントだった。
一応メモ。
airpen
podcastle
mybloglog
modulobe.com
tagiri
カブロボ

ブロガーズネットワーク

最後のブロガーズネットワークというのは田口さんの今後のブログに関する構想。
米ではブロガー同士のコミュニティが活発らしい。
日本でもそういうのを作りたいと。

なんかこれ、はじめに持ってこられたパワポに書いてあったpedaliaの構想と似てる。
これらが絡めるとおもしろいかもね。ね、pedaliaの中の人。

あと、web3.0BOOKなるものをもらった。
うおっ、小○Feedpathさんは何を思うことやらw

6d42710a.jpg

他にもYahooJapan!のフリースブランケット?ひざ掛け?もいただいた。
これはスタッフ利権を用いて大量にもらった。9枚ぐらいw

c6e95cd4.jpg

まあ、いい夜だった!
サイボウズラボの秋元さんや、筑波大学の吉田戦車さんも見れたし、早起きの中の人やこのブログを見ていただいているらしいトランスコスモスの中の人とスキップの話で盛り上がれた~

-------
【関連】
今月の戦利品 [八巻]

_EOF

8maki 未分類

習慣読書駅伝

12月 6th, 2006

ちょっといいこと考えた。
SICP読書会みたいに本を中心にした勉強会ってないものか、と常々思ってたんだけど解を一つ。

題して「習慣読書駅伝」。(俺にネーミングセンスなど無い)

1. まず3人以上が自分のオススメの本を持ち寄る。

2. ローテーションで別の人に本を貸す。

3. 一週間以内に借りた本を読み終える。

4. 一週間後、その本を持ち寄り、感想とか要点を述べ合う。発表しあう。

5. さらにローテーションして一週間以内に読書。

6. 一週間後、またその本を持ち寄り、三人が三人ともそれぞれの本を読破してのディスカッション。

■メリット
・ 色々なジャンルに興味ある人が集うと、いつも読まないジャンルの本を読むことになる。
 →視野広がり
・ 期限がつくので本を読む習慣を無理やりつけれる。
・ それぞれがオススメする本なので読むだけでもかなりうれしい。
・ ディスカッションとかにより読書以上に理解が深まる。

■デメリット
・ 集まるのがめんどい?
 →そんときは期限延ばしたりしてもいいし、仲よいもの同士なら大丈夫じゃね?
・ かなり本を読んでる人にとってはメリットが薄い?
 →それは読書後の処理次第!
・ 完全に趣味が合わなかったら終わりか?!
 →俺にズッコケ三人組とかを勧められても困る。たしかにおもしろかったが。
 →実用書しばり?

誰かおもしろい!とおもた人。
やらね?

ちょっと浅はかな企画かもしれんが、詰めればなんとか・・・

ためしに田口さんにいただいた以下の三つの本を回してみるのも乙なものかと。

って誰からもコメントが来なかったら寒いので、いづれ俺が提案しにいくと思うぞ候補者たち。

8maki 未分類