Home > 未分類 > 世界の地下鉄から

世界の地下鉄から

11月 29th, 2006

なんか複雑なマップ(?)を集めた不思議なサイトを発見。

«visualcomplexity

その中から世界の地下鉄路線図を紹介。

◆まずはスイスの玄関口チューリッヒ

93_big01.jpg

やたらと東京に似てね?!完全に東京湾だと思った。。。
よく見たら知らない地名ばっか。
なんか平行路線が多い気がする。東京だと渋谷付近の銀座線と半蔵門線みたいな。

◆次はオーストリア(オーストリーだっけか)のウィーン

106_big01.jpg

何かと角い。中央の山手線みたいな環状線が目立つ。
ここを中心にターミナル駅で接続って東京に似てる。うん。
あと、いくつかある終点近くの丸いやつ、Uターンの部分がおもしろい。

◆三つ目はニューヨーク

266_big01.jpg

湾岸の地下鉄って感じっすね。
こっちもやたら平行線が目立つ。日本の私鉄は急行とかが充実してるから併設する必要がないということでしょうか。
A列車で行こうでこういう路線作った気がするw

◆そしてドイツ・フランクフルト

174_big01.jpg

すっげー機械の配線みたい。
中央路線が一発でわかる。
中央の駅は外せないって感じなのでしょうか。

◆最後の日本:東京

tokyo-metro.jpg

やたらごちゃごちゃして見えちゃうの俺だけか。
でも紙に印刷したら見やすいというか親切なのかも。

それぞれの駅に番号振って外国の人にわかりやすくってのはいい発想かもw
東京を出たことない俺にとってはなじみすぎてどうなのか判断しかねるが。
そういえば、福岡の地下鉄の駅はそれぞれにマークがついてたな~
目的はよくわからんが。。。

fukuoka-metro.jpg

Similar Posts:

    None Found

8maki 未分類

  1. 11月 30th, 2006 at 11:52 | #1

    ちかまるくん? かぁいい

  1. No trackbacks yet.