Home > 未分類 > ちょっとおもしろいjavascriptの実践

ちょっとおもしろいjavascriptの実践

11月 14th, 2006

百式さんのとこでインターンしながら書かせてもらってるブログで紹介した、

ページをマトリックス風に表示するJavascript
ブルブルするJavascript

を試しに自分のブログで実装してみる。
なお、前者のほうは一部に適用できるようにちょっと修正。

■まとりっくす

マトリックスのように出てくる。

素晴らしいですね。

■ブルブル

いゃん、なんかブルブルするぅ~

って別にここだけのものがデモられてるわけではなく、リンク系が全部ブルブルしちゃうのでは?
まあいいか。

とりあえず、自分のブログでも試したいという方はマトリックスの方はしばらく私のサーバー上においておくので

<div id="8maki">
本文
</div>
<script src="http://blog.8maki.jp/js/bt_melter.js" type="text/javascript"></script>

上記のようにブログに書いてみてくだされ。

なお、日記を書くはやみずさんに忠告されたように、<div id=”8maki”>のあとでjavascriptをロードしないと、id:8makiを読み込んでない状態なので機能しない。

あと、水曜に以下のイベントがあります。
JANES-Way episode2 「Web2.0その経過と先進事例」
特に学生は無料なので行ってみる価値はありかと。
俺のIT系学生友人は結構行くみたい。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. fai
    11月 15th, 2006 at 02:27 | #1

    >のあとでjavascriptをロードしないと、id:8makiを読み込んでない状態なので機能しない。

    それは、
    document.getElementById(’8maki’)
    をfunctionに入れてないからだよ。
    bt_rootは宣言だけにしておいて、
    document.getElementById(’8maki’)
    はfunction bt_spin()の中にでも入れればOKなはず。
    最後に、
    window.onload = bt_spin;
    ってあるように、bt_spinはページのロード後に実行されるからね。

  2. 11月 17th, 2006 at 00:21 | #2

    おお、ロギス太田先生ではないですか。

    ・・・
    なるほど。
    window.onload = bt_spin;
    これが肝なんすね。
    いやはやjsはド素人なんで勉強になりますわ~

    あと突然のコメントは控えてください!
    やんわりコメントしてください。
    1字ずつ増やしていくとかw

  1. No trackbacks yet.