Home > 未分類 > 百式インターン開始

百式インターン開始

10月 31st, 2006

今日から以前言っていた百式の田口さんのインターンが始まる。
【参考】
学生インターン募集(ブログライター)

主なタスク内容は
・WEBを見てブログを書く
・WEBを見てブログを書く
・WEBを見てブログを書く
とにかくひたすら書くわけですね。

と、思っていたら。。。
「じゃあ動画撮ろうか。」
ん?何のですか・・・?そしてできたのがこれ↓

バイトおよび学校行くときはめんどいから適当な格好で赴くポリシーがあだとなった・・・
せめてワックスもって行けばよかった。まあいいや。

田口さんといえばブログ。では、ということでこれから日報もブログで書くことにしよう。

—————————————————————–
【実績】
1.youtube(目の健康体操
2.ブログ(ブロックコメントという考え方

【詳細】
1.目の健康体操
ただ言われたことをやっただけです。
youtubeとはいえ緊張するものです。

2.ブロックコメントという考え方
このタイトルは田口さんが付けました。
本文もほとんど田口さんに直されました。

【感想】
今まではひたすら開発で、数学とか物理的な脳を使っていたんだけど、ブログを書く、特にタイトルを考えるときは感性で考えないといけない。
答えどころか理想像さえないのだからものすごくむずい。

俺は難しいことを難しく考えることばかりしていたので、易しいことを易しく考えるということの難しさを改めて実感。

こっちの活動とかで文章を書くことには多少の自信はあったのだが、ちょっといろいろ考えさせられました。

取材記事では

・奇抜な表現を重視
・多少難しい表現も美しい
・思っていることを1から10に広げる

ことだと思っているのだが、百式ブログ記事では

・とにかくわかりやすい表現(図)
・思っていること100(100思わなければならない)を10にまとめる。

って感じ・・・だと今日は感じました。まだ一記事しか書いてないけどw

とにもかくにもこれから田口さんのところにお邪魔して、ブログの方を書かせていただくのでそちらの方から来られた方、これからよろしくお願いいたします。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. みの
    11月 1st, 2006 at 15:08 | #1

    田口サイト(全部)の読者です。

    学生のうちからこういう仕事(というか、世界)にどっぷりたずさわれるなんて、羨ましいですね。すごい力つきそう。がんばってください。

    目の体操もこれから毎日やることにします。

  2. fdp/jdw
    11月 3rd, 2006 at 18:51 | #2

    目の体操 役に立ちそうです。
    毎日する事にします♪

  3. はじめまして
    11月 3rd, 2006 at 18:51 | #3

    目の体操 役に立ちそうです。
    毎日する事にします♪

  4. 11月 7th, 2006 at 01:18 | #4

    >みのさん

    コメントありがとうございます。

    ありがたいことに本当に力を付かせていただいております!
    ただまだまだ田口さんのオウトプッターみたいな感じは否めないので、もっと個性を出せるよう文章力を磨いていきたいです。

    目の体操もよろです!w

    >fdp/jdwさん
    はじめまして。
    是非是非目の体操役立ててください!

  5. 5月 16th, 2007 at 03:18 | #5

    「田口式!?」

    百式田口さんの弟子とメッセしている最中、”たぐちしき”を漢字変換してみると、”タグ知識”になりましたとさ。

  1. No trackbacks yet.