Home > 未分類 > TheNextWeb2006とかのまとめ

TheNextWeb2006とかのまとめ

7月 16th, 2006

http://www.impressrd.jp/seminar/060714

サイボウズ株式会社 青野慶久 社長
フィードパス株式会社 小川浩 COO
シックスアパート株式会社 関信浩 社長

といったやばい方々とお話できた有意義なイベントだった。

ざっとおさらい。

SaaS(サース)とはASPを主流としたIT業界の流れを差す
SaaSとはSoftware As a Serviceのことです。
この会場で20回ぐらい耳にしたワード。
ようはソフトをパッケージとして買って自社管理するというやり方から、ソフトをレンタルして管理もそのソフト提供先にしてもらうというやり方に、時代が移ってきてるという話。
かと。

ワオ効果
人が新しさを感じるサービス提供を目指すこと。
googleなんかは初めて見たときに驚いた人は多いのではないだろうか。
アメリカでは近視矯正手術を受けた患者が手術直後に、ワオ(見える)と叫ぶことから、 ワオ効果と呼ばれているらしい。

アテンション エコノミー
わかりやすい言葉を以下のブログさんから抜粋。

 パソコンはどんどん安くなるし、情報はどこからでも無料で手に入る時代になって、一番貴重なのはAttention=興味。

 人の興味の奪い合いが始まっているし、それは時間とかお金の奪い合いになるという話とか、人の興味はどこに行くのか、多数の人の興味をどう集めて、どうやれば拡大できるのか、という話しが主軸です。

【参考】「アテンション・エコノミー」とはなんぞや

あと、いろんなITグッズをいただいたので自慢げに晒す。

tshirt.jpg

左上から
・サイボウズTシャツ×2枚
・Impressの3色&2細さボールペン
オーバーチュアスポンサードサーチ成功マニュアル
・4travelの画面拭き
・4travelの卓上カレンダー
・4travelのビーチボール

ええ。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. 勇輝
    7月 17th, 2006 at 01:15 | #1

    4travelいつのまに・・・

    あと、お誕生日ありがとう!をありがとう!

  1. No trackbacks yet.