Home > 未分類 > 人が人を呼ぶサービス

人が人を呼ぶサービス

7月 13th, 2006

昨日は口コミサイトの雄「株式会社フォートラベル」の津田社長の取材に行ってきました。



短期間で作ったサイトを12億で売却という、稀に見る羨ましいサクセスストーリーとして騒がれたサイトでもあります。

社長は非常に若々しい。とはいえ30には見えない落ち着きっぷり。親しみっぷり。
BURBERRY BLACK LABELのポロシャツ着てらしたw

津田社長はまだ楽天が社員7人しかいなかったときに入社されて、
楽天市場の立ち上げに、営業だけてなくエンジニアとしても貢献された地味に凄い方でした。

でも一番凄いところはフォートラベル綿密な設計思想

こういう口コミサイト系ってほんと人集めが大変で、だからと言って人がいないと成り立たない今どきのweb2.0系のサービスなんだけど、フォートラベルでは始めの2年はまったくプロモをかけなかったとのこと。

では、どうしたか。

もう本当にシンプル「人が人を呼ぶシステムを作ったところ」です。

たとえばフォートラベルさんでいうと、ポストカード機能ってのがあって、

まず旅行記を書きます。
それを友達に見せたい!
フォートラベルでは写真付きポストカードが送れる!
送られた側はメールに書いてあるURLつまりフォートラベル内の写真付きポストカードを見る!
見て面白いと思った人が会員登録。
その人も旅行が好きな可能性も高く、旅行記を書いてさらに友人にポストカードを送信!

という流れ。

後づけで聞くとなんとも納得なんだけど、設計段階からここまで考えれるのは、
楽天時代に楽天市場での成功と、楽天トラベルの失敗があってのことのようです。

でも久々に、そして改めておもしろいwebサービスの真髄を聞けました。

実はフォートラベルさんか入ってる後楽森ビル
NTTデータやらサイボウズやら価格コムやらが入ってて後楽園のITの拠点っぽい感じなってる・・・
しかもビルからは小石川後楽園が一望できる、ある意味ではヒルズよりいい景色のかなりよい立地。
一回こういうとこで働いてみたいね。

exTags: 

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.