Home > 未分類 > 読書する

読書する

6月 27th, 2006

ちょっと最近スキルや人間力の成長とPCが止り気味なので読書しようかと思う。

早速以下の本sを買った。

なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のためにコンピュータのなかの人工社会―マルチエージェントシミュレーションモデルと複雑系詳説 正規表現 第2版

ちょっと人の死や生というものを考えたくなったので。
たしか「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いは、論理的に証明できるらしい。
人を自由に殺してよいと仮定すると、最終的に殺すことのできる人がいなくなるため、
矛盾。

みたいな答えだった気がする。

集団心理学や行動心理学にかなり興味があるんだよね。
mixiをはじめとするSNSと絡んだグラフ理論とかかなり興味ある。
基本的に理論に興味があるわさ。

やっぱオライリーさんはわかりやすい。
あれだけの活字の羅列はとっつきにくいがさすがの文章力だ。
ちょっと最近apacheモジュールのmod_rewriteを弄る用が増えそうなので、ここでちょっと正規表現マスターに。

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.