Home > 未分類 > M:I:3を見たわけだが・・・

M:I:3を見たわけだが・・・

6月 20th, 2006

そういや最近ミッションインポッシブル3の宣伝が出始めたね。
今月頭に見て感想書くの忘れてた。

というのも今回ミッションインポッシブル3はブログを使った宣伝に力を注いでいるみたいで、6/2に学生ブロガー対象試写会が行われて、それに招待されたのだ。

まあ内容は・・・まあまあ。
普通のスパイ映画だと思う。
多少はらはらしたけど、新しさは感じられなかった。
他に見るものが無い人にオススメ。
って全く宣伝にならんが、こういう口コミでの宣伝をバイラルマーケティングと呼ぶ。

それよりも学生ブロガーを使ったバイラルマーケティングの手法がちょっとおもしろかった。

なんか上映前に学生スタッフみたいな奴が出てきて
「この映画の感想をブログで書いて欲しい。その際、ミッションインポッシブル3という名前を伏せて、『ラビットフット』と称して書いてください。」
と。

なんでも「ラビットフット」という謎の言葉が独り歩きして、「ラビットフット」って何なんだ?
というザワザワ感を作りたい、とかいうプロモーションみたいだ。

つまりはweb2.0的プロモーションと言える。
皆で一つのサービス(今回は噂)を作り出す、という点でだ。

でもweb2.0的って会員が1000人のときのmixiみたいに、参加者が少ないとサービスとして成り立たない。
「誰も友達がいねえよ」段階のmixiに誰が魅力を感じるだろうか?

しかも今回の場合、6月始めから7月の上映までの非常に短い期間が定められている。
その点を考えるとやはり実名を出すノーマルなバイラルマーケティングの方が、今回は適切だと思った。

現時点でラビットフットとググっても映画の宣伝広告ばかり→つまりネタバレされてしまってるので、実際このプロモーション方法が不毛だったことが伺える。

たしかに観点はちょいおもしろかったけど、もっとひねった欲しかった。
大学のサークルのノリでやった感が否めなすぎる。

【オフィシャルサイト】
http://www.mi-3.jp/top.html
【参考】
http://nais.to/~yto/clog/2006-05-27-6.html
M:i:III@映画生活

exTags:

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. 6月 24th, 2006 at 23:02 | #1

    ミッションインポッシブル3を見ていました〜。

    以前、学生ブロガー対象の映画試写会に行ってきました[:テレビジョン:]

  2. 6月 27th, 2006 at 18:13 | #2

    (223) 試写会に行ってきましたー 【PR】 映画:ミッションインポッシブル3(M:i:Ⅲ)

    「タイムリミットまで48時間」。トムクルーズ主演、
    公開間近の映画「ミッションインポッシブル3」。

    以前ブロガー対象の試写会に参加させていただ…

  3. 7月 12th, 2006 at 13:00 | #3

    M:i:Ⅲ ミッション・インポッシブル3

    映画、M:i:† ミッション・インポッシブル3を見てきました。アクションが、とにかくすごいです。前作までとはくらべものになりません。話は、ちょっと分かりず…

  1. No trackbacks yet.