Home > 未分類 > ブログの動的SEO

ブログの動的SEO

先日、興味深い記事が書かれた。

初代Googleのアルゴリズム解説
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060411_google/

その中で特に注目したいのがgoogleのページランクシステムに関する論述。

要するに、ページランクというのは単なる相互リンクではなく、引用されているページの文字列もある程度考慮に入れることでただの機械的相互リンクではカウントしないようになっているわけです。だから、ブログのように引用先の内容に触れつつ、トラックバックでリンクを戻していると、ページランクが上昇していき、検索結果のトップに出てくるというわけ。

相互リンクだけでなく「引用」も重要であるということ。
また、この記事で相互ではない勝手リンク逆にページランクを下げることになるとも述べられている。

以上の点からブログはSEO対策に非常に適ったものだということがわかる。

(最近では、ブログ検索エンジンが充実したことと、検索結果にそぐわないブログが多くなったことからgoogleではブログを検索対象から外す可能性もあるらしいが)

そして地味に知らない人が結構いるのがping

これはブログが更新したときにそのことを検索エンジン等に知らせるというもの。
トラックバックをgoogleに出す、という感じだろうか。
RSSともまた違って、pingはこちらから無理やり送りつけるといったイメージだろうか。

だからあらかじめ検索エンジンにpingを送っておけば最新の自分のブログの記事もすぐに検索できるようになるというわけ。

送っておくべきping先というものがあって、俺は下のサイトを参考に7つほど送っている。
http://www.boraro.gozaru.jp/blog_ping.html

アメーバブログでは積極的にpingを使ってるらしくて
デフォルトで数個登録されている。

さらにアメーバブログのお気に入り機能もこの仕組みを利用しているらしい。
http://scrapbook.ameba.jp/ameblo-css_book/entry-10006629771.html

まあ、地道に検索上位を目指そう。。。

※SEOとは検索して上に載るためのサイトの作り方
※動的とはサイトの仕組み・htmlをいじる方法ではないSEO対策という意味

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.