Home > 未分類 > パソコンに詳しいキモい・接しにくい人の9の特徴

パソコンに詳しいキモい・接しにくい人の9の特徴

5月 31st, 2006

人力はてなで話題になっていたので、自分のチェック用にまとめてみた。

        パソコンに詳しいキモいイ・接しにくい人の9の特徴

①2ch語をやたら織り交ぜてくる
②他人の質問に対して、専門用語を織り交ぜた難解な回答・説明をする
③専門的な知識をひけらかしたがる。余計な説明までしてくる
④人を小馬鹿にする
⑤自分の仕事・スキルアップにのみ尽力。他人の仕事やスキルアップに協力しない興味が無い
⑥面と向かってよりもメールなどでの会話や注意を好む
⑦自分の優位に立てる・興味のある話題にしか食いつかない
⑧概して無口
⑨ファッションセンスがアレ

①2ch語をやたら織り交ぜてくる
× これはないぞ。2ch自体あまり見ないし。

②他人の質問に対して、専門用語を織り交ぜた難解な回答・説明をする
△ 質問されたからには相手が分かるまで噛み砕いているつもり。
けれども、コンサル業というのはある程度難解な言葉の羅列で相手をなんとなく納得させるもの、と教えられたことがあるので、実践してしまっているかもしれない。

③専門的な知識をひけらかしたがる
○ これは・・・否めないかも。。。

④人を小馬鹿にする
× 最近は無いよう心がけています。昔は結構ひどかったみたいだけど。

⑤自分の仕事・スキルアップにのみ尽力。他人の仕事やスキルアップに協力しない興味が無い
△ 他に人の仕事は結句尾手伝うけど、あまり他人のスキルとかには興味ないな~

⑥面と向かってよりもメールなどでの会話や注意を好む
× たしかにメールの方が楽だけど、重要なことは面と向かって話すようにしています。

⑦自分の優位に立てる話題にしか食いつかない
○ 興味ない話には食いつき悪い。かなり。

⑧概して無口
△ コミュニケーション力はあるほうだと思うけど、やはり興味ない話のときには黙ってるかな~

⑨ファッションセンスがアレ
× それなりに気は使っています。

まあいくつ○があったらアレだとかはわからんし、気にしない人は気にしないだろうけど、
俺は八方美人キャラなので当てはまるものは全て改善していきたい。
他の人がキモイと思っている処遇の例なわけで。

ただ、「キモい」という言葉自体、
自分が能力や地位では勝ることの出来ない人に対して、自分がその人よりも上の存在であることを意識するために用いる悲しい言葉
という側面も持っていると俺は思うので、あまりキモいキモい言うのも考え物ではある。

参考
- なぜ彼らは「キモイ」といわないではいられないのか

 「キモイ」という単語を発する人間の心にあるのは、相対的に自分が「イケテイル」ことへの脅迫的な確認欲求であり、また自分「たち」が、その「キモイ相手」よりも、イケテイル「層」であることの確認欲求である。
 彼らの「キモイ」には、自分たちが「下」にいつつあることに対する、実は裏返しの強烈なコンプレックスが存在している。全体として、自分たちがすでに「下層」であることを先回りして了解してしまっているから、さらに先回りして自分たちが「キモイ」といわれる前に、自分たちの「さらに下」を作り出そうとするのだ。

exTags:

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. 6月 1st, 2006 at 11:48 | #1

    おし、気をつけようっと…(ノ∀`)タハー

  1. No trackbacks yet.