Home > 未分類 > SNS考学~友達管理~ [mixigraph]

SNS考学~友達管理~ [mixigraph]

mixiuser
今後のSNSについて語る。

そもそもSNSとはe-wordsによると
参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト
だそうだ。まあ、つまりmixi・GREEのことと言ってよいだろう。

最近そのSNSが流行りだし、web2.0の流行もあいまって次なるSNSが期待されている。

もともとSNS自体がweb2.0的なものなのでSNS2.0とか呼ぶのは不適切な気がするので、次世代SNSと呼ぶものに必要なものとは。

俺は以下にあげる二つはかなり重要だと思う。

・友人関係の管理
・よりクローズなコミュニティの生成

そこで、今日は前者について考察しようかな。

友人関係の管理とは、それこそ友人のカテゴライズ(ただの知り合い、サークル仲間など)から、人ごとに日記の閲覧等を設定したり公開する情報を制限したりすることである。

友人同士の関係一つ一つにもっと焦点を当てるというものだ。

というのも今のSNSではただ友人の日記をお気に入りやRSSリーダーに登録する、ということと同義な感じがする。

web日記というものを普及させた今のSNSの功績は大きいが、実際皆がブログを書き、mixi日記等それぞれSNS内日記に頼る必要がなくなった場合、SNSの必要性が薄れるのではないか?

たしかに自分の知り合いだけに見せたいという非公開日記という使い方も多いが、今後ユーザーが増え友達が増大したとき、日記を見せたくない友達というケースもあるだろう。

さらには記事ごとに見せたくない人もいるかもしれない。

その点からも友人関係の管理というものは重要なのだ。

今のmixi日記では、ブログの代わりに使うものとしては貧弱すぎるし。

さらにそのことに関連して、SNSとはそもそも”知り合い系”、つまり友達の友達と仲良くなることを目的にしていたはずのものだが、

その友達の友達を探して仲良くなる手段・機会があまりにも少ない。

知り合い系を確立させるにはmixiGraphのような人間関係をヴィジュアル化するような仕組みが標準装備されている必要があるが、今のSNSにはそのようなものはない。

※mixiGraph
以下のようにそれぞれの人を線で結び、ヴィジュアル化するツール。
DL→http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

exTags:

Similar Posts:

8maki 未分類

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.