Archive

Archive for 2月, 2006

轟轟戦隊の読み方は

2月 22nd, 2006

轟轟戦隊読み方は「ごうごうせんたい」である。

8maki 未分類

八巻家は桓武天皇がご先祖・・・(´Д`)

2月 14th, 2006

TB張ったり、feedmeterつけたりしてSEO対策した結果、
安定して八巻渉でググってトップにくるようになった。

これでもう俺が八巻渉吾を超越したと言っても過言ではないだろう。
【参照】http://blog.livedoor.jp/hanamani/archives/50469452.html

そこで次なる目標を定めたい。
八巻」でgoogleの検索結果トップに乗ること。

しかし、八巻という文字は中々曲者で八巻姓はもちろん、
漫画や百科事典などの第八巻をも超えなければならない。

だが、これらの壁を乗り越え八巻検索結果の最上位に君臨するものがいる。

八巻同族会だ。

サイトを見てみるとうさんくさいBGMが流れ、
サイト構成からも「何でこんなものが」と思えてしまうが、
このシンプルさ故、グーグルさんの目に留まっているのであろう。

けれども内容は目を見張るほど充実している。

何でも八巻家はもともと山木で、平家だったらしい。
ついでに桓武天皇の子孫だそうだ。

少数姓族に見られる家系のこじつけのように思えんでもないが、
素直に信じたほうがおもろいので、これから自慢していこう。

さらに、八巻山、八巻城なるものも存在するらしい。
老後にでも散策してみるか。

八巻城↓
実は八巻城跡の避難小屋

以上のように、八巻同族会はかなりの強敵だ。

だが、俺は八巻家を敵に回そうとも、
八巻のトップに躍り出ようと決心した。

8maki 未分類

情報の扱い方 [RSS] [XML] [SEARCH]

2月 1st, 2006

みなはどのように情報収集しているだろうか。

俺はちょい前からnetvibesというRSSリーダー的なものを使っている。

RSSリーダーとはブログ等、更新系サイトが更新されたらその都度知らせてくれるツール。


これひとつの画面で
「メール」「お気に入りのブログ」「mixiの新着情報」「天気予報」「メモ帳」
を管理できるようになった。
(mixiは多少のcgiの知識が必要「mixipress」参照。天気予報はおまけだが・・)

これに「はてぶニュースのuser>10」と「GREEの新着情報」を入れれば、
俺が常日頃見てるサイトが一つにまとまる。

つまり俺の欲する情報が一箇所に集中する仕組みが完成するのだ。

これはXML通信のおかげで、今後この方式がデファクトスタンダードになるな~とおぼろげに感じた。

開発中のMicrosoft社「Office12」もOpenOfficeに遅れじとそのファイルフォーマットにXMLを使うらしいし。
http://blogs.itmedia.co.jp/randomwalk/2006/01/office_12_4b99.html?ref=rssall

※ちなみにXMLというのはこういうの→rdf
デザインとか画像とかは省いた純粋な文字だけを送信する形式。
でもこの中にデザインとか画像とかの情報も入ってるわけだ。

さらに、情報を収集する方法を確立したら今度は「情報の整理・分類」が重要となってくる。

情報は整理も分類もしないで、とりあえず溜めといて検索すればいいじゃん
というのが今のgoogleの方針だ。
GMAILがその代表格といえる。

こんなことも言い始めたし。

「2009年には“人類の知”がすべて検索可能に」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/01/31/10701.html

でも俺は検索エンジンにも限界があると思う
実際ググってみて自分のほしい情報に行き着くまでどれくらいかかるだろうか?

俺でも最低5分はかかる。
結構ストレスフルな時間ではないだろうか。

googleを扱うのが下手だ
と言われても、扱うのにうまい下手が生じるメディアサービスはいかがなものかと思う。

俺はユーザーの知りたい情報とサイト運営者の公開したい情報というものには差異があると感じている。

今のサイト運営者はよりまとまった質の高い情報の提供より、
より多くのキーワードでgoogleやyahooに引っかかることに目がいっていると思う。

かならずしも自分のほしい情報に沿ったキーワードで検索しても、
ほしい情報とは無関係なものまで出てくるのもこれに起因するはずだ。

一例としては俺のBLOGが「弁理士」とかで結構上に来ることとか。
全然関係ないね!

まあ最近ではBLOGに特化検索エンジンとか、専門性を重視したものが注目されてるけどね。

それでも上記のような問題は改善されるとは思いにくいな。

という風に、無事、情報工学科に進めたっぽいし、しばらくは「情報の扱い方」について研究したいと思う。

8maki 未分類